こんにちは


渡邉果樹園のねぇねです




世の中はゴールデンウィークの様ですが笑

我家は関係なしです


でも久々に渋滞のニュースを見ると

コロナが終わって普通のゴールデンウィークが

やってきたんだなぁと

なんだか嬉しくなります^^



今日は早朝から予防

草刈り

摘果作業



昼ごはんの後は

長めに昼寝しましたが

よく働きました〜




さてこの春、本接をかけた苗木の芽が

だいぶ大きくなってきました

芽が伸びたらどれか1つに

選別するように教えてもらっていたので

草刈りのついでにやっておきました




ブレちゃってるけどビフォー


アフター



穂木から2つ芽が伸びてるのを

上の芽を生かして

下の芽をかぎました



基本的に上の芽を生かすそうです

そのほうが真っ直ぐな苗になるから




まだこんなのもあります


芽接ぎの上に本接をかけています


実は品種が違って笑


本接が日川白鳳

芽接ぎが川中島白桃



こんなのも数本あって

どっちを生かすかなぁ…と迷い中



本接の方が品種がわりが少ないと

聞いていますが

なにせ品種が違うので

今後どんな品種構成にしていくか

とかとか考えながら選別したいと思ってます



台木の芽もバンバン伸びるので

この畑に来るたびに

要らない芽はかぎ取っています



苗木もほったらかしって

わけにはいかないんですよね〜



さて、明日はまた摘果作業です

そろそろ白鳳の摘果に入れるかな?