こんにちは

 

渡邉果樹園のねぇねです

 

 


今年の清水白桃の標準木の満開は

4月31日だったそうなので

 

 

実どまりもはっきりしてきて

そろそろ・・・

予備摘果を始めてもよいかなあ

という時期になってきました

 

 

甘いところはあるけど

そこそこ摘蕾もできているので

25日の講習をまって

予備摘果に入りたいと思っています

 

 

 

それまではお触り禁止期間

 

 

 

この期間にやろうと思っていた事の一つが

株元の草を削って藁を敷く作業

 

 


昨年もこの時期にやりました^^

 

 

 

清水白桃は昨年縫合線が青くなる現象が起き

その原因の一つがカリウムではないかというので

藁は控えることに

 

 

その代わり

白鳳から清水白桃へと桃の最盛期に突入すると

ほったらかしになってしまう晩生の株元だけ

藁を敷くことにしました

 

 

昨日は雷もなってかなり雨も降ったし

全国ニュースになってたw

地面が湿ってて削りにくいのですが

とりあえず完了!

 


あとは藁を敷いたら終了です