こんばんは

岡山のちいさな桃農園
渡邉果樹園のねぇねです

(自己紹介はこちらから) 







バックル
サイドリリースバックルっていうのかな?
100均で見つけて取り付けました




右肩を通して
胸の前に斜め掛けして


大きいポケットに
桃の掛け袋

小さいポケットに
剪定鋏


いざ出陣!



これすごく使いやすいかったです



桃の袋掛けのエプロンって
前掛けっていうのかな
腰に紐を巻いて
お腹の前にエプロンのポケットがある感じで
しているのをよく見かけます


でも絶対胸の前がいい!



まず手の動線が短くなる


まぁ、ねぇねの場合
時間がかかってるのはそこではないので
動線が短くなったからって
急激にスピードアップにはならないのですが



何が良いって
脚立に登って作業をしていると


お腹までの動線の間に
枝があることも多々あります


狭い枝の間から
体をよじって出していることもあるから


お腹のポケットに手を伸ばしても
うまくは取り出せないことがあります


それがストレスなし!


そしていつも剪定鋏は
ホルダーに入れて腰から下げているのですが
上記のように
枝の間から体を出さないといけない時は
脚立を登り降りするときに
鋏が枝に引っかかってしまうことも
多々あって


それも胸のポケットに鋏を入れることで
解決!


この時期は葉芽が出て
剪定の時より断然枝が入り組んできます

桃の実もあるから気を使います



まぁ、本当は
枝が邪魔にならないように
木を作ったらいいんでしょうが
収穫量を優先してしまうのと
まだ初心者ということでお許しくださいませ



自作ですが
使いやすい道具が一つ増えました^^