兵庫県のJR尼崎駅に直結する大型商業施設「COCOE(ココエ)」にカタログ通販大手のニッセンが初出店した、大きいサイズ専門の婦人服店「スマイルランドあまがさき店」がものすごく流行っているらしいのです。
スマイルランドは女性向けセレクトショップであり、なんとLから10Lまでの大きいサイズが豊富にそろう、ぽっちゃりさんにとって、大きなサイズでもおしゃれな服が取りそろえられているお店だそうです。
なんと、2010年10月で開業1周年を迎えたあまがさき店は、初年度でいきなり黒字を達成したらしく、これにはアパレル業界の関係者が一様に驚いたそうです。通常サイズの女性よりも数が少ないぽっちゃりさんを対象にしながら、もうかる市場が存在することを証明したんですからね。
それは、商品だけではなく、ぽっちゃりさんにとって、店員や店舗設計も十分に計算されているからです。
お客様と同じ体型の店員が接客し、お客様の体の悩みを打ち明けてもらいやすくし、店舗においては、天井を高くし圧迫感をなくし、試着室は通常の3倍ほど、各試着室毎にスポットエアコンが配置され、極めつけは細身に見える魔法の鏡で、思う存分体に衣服を合わせられるそうです。
お客様の気持ちをしっかりとらえることができれば、この物が売れない時代でも、ちゃんと市場として確立できると再認識しました。
アパレル業界に限らず、全ての業界に共通するキーワードだと思いますので、私も今の仕事の中で探してみようと思います。