雨が続いたあとの気温上昇で想定通りに病気発生。特にこの列は灰色かび病にやられています。この畝では既に4本ほど抜いて破棄していますがどうなる事やらって状況。
昨日濃いめの卵酢をぶっかけました。一旦は葉っぱに着いていたカビの胞子っぽいのは少なくなりましたが、流れ落ちただけかも。

赤丸ピンボケですが灰色かび病。
黒い点々の胞子。葉っぱも黄色に変色。

苗が余ったので適当に密植していた場所。
見落としてましたがこれはベト病かも。これも引き抜きました。

赤丸から新しい葉っぱも見えてます。
これが元気に伸びてくるなら玉太りに少しは期待出来るんですがね。

三池高菜の葉っぱ達。

一日陰干ししました。

虫探し。葉ダニ発見。長い時間水につけてたので水死してました。他に2〜5ミリくらいの青虫も。そいつ等が水死しなかったのが謎🤔

4%の塩と唐辛子で高菜漬けにしました。
料理はまた別の機会に。

晩生ブロッコリーの側花蕾達。

8割方収穫。

エンドウたちを誘引。

じゃがいも発芽後の成長早いです。
15センチ位になったら芽かきします。