チビ助1号も帰省中なんで少し手間をかけてデザートでも作ってみました。貰い物のリンゴ🍎を消費すべく、いつもとは違うやつ。


灯油ストーブの上でキャラメルを作りまして、リンゴを8等分して炒めます。水分がある程度とんだらココットに詰めてオーブンで180度60分焼きました。


ココット型はお家用、テリーヌ型は贈答用。

これでリンゴ🍎4個を消費。

ここまでで2時間くらいかかってます。焼いてる途中で出てきたリンゴの水分キャラメルを少し別に取っておきます。更にここから生地を入れて焼きます。

タルトタタンならパイ生地使うんでしょうが作るのが面倒なのでダマンド生地にしました。
バター・タマゴ・砂糖・アーモンドプードルほぼ同量ってのが楽ですやんか。いつもバターと砂糖は同量より少し控えますが失敗しませんよ。この生地は計量より全ての材料を同温度にする方がキモですね。

トップがほろ苦いキャラメルでもダマンド生地が甘いので底になる部分に塩をアクセントに散らします。そしてここから180度で45〜60分焼きました。

焼き上がって粗熱が取れたら逆さまに置きます。水分飛ばすよりシットリ系にしたかったのでね。

そしたら綺麗に器から外れてくれていたので、盛るのは簡単でした😅

その後は一晩おいてから翌日食べました。
仕上げに途中で取っておいたキャラメルを塗りまして、水切りしたヨーグルトとホイップした無糖生クリームを合わせて添えてます。

濃厚+サッパリやね。普通に美味い😆
時間かかるだけで手順は簡単ですよ。