ベーコンつくりでは吊るして燻煙かけられないサイズの端肉がいつもます。


今回は砂糖・塩・黒胡椒だけスリスリして、ベーコンと同じ期間放置したあと、塩抜きもせずに風乾。


風乾3日経ちましたので食べてみました。

最初は白菜と一緒。

しっかり焼いて油分を抽出。
白菜を焼きまして
お酒・味醂・お水少々で煮込む
取り出したらツブツブマスタードいれてパスタを和えて出来上がり。
最後の油分はバター少々追加しました。
茶色一色だな😆

次は小蕪と小松菜。

野菜は畑からの贈り物。

そしてベーコンですが…
諸事情で今回は台所で燻煙かけました。
2時間半後
手術後のようですが…

真空パック機が壊れたのでジプロックにいれて殺菌しました。

年末に配る分の作業はカットだけ残ってます。

カット整形するときに出る切れ端は白菜と炊くと美味いよね。