昨日は生駒の山の上のカフェに行ってきました。
おと。Cafe & Beautiful Lifestyleでワンプレートランチ。

10年くらい前にチビ助達とピザを食べに行った跡地にカフェが出来たんやわと思ってました。


そしたら横に再開されてましたんやね。YAMAOKA PIZZA今度行きますわ!

翌日は大雨☔
様子見しながら黒豆枝豆を収穫。

見てくれは悪いです。無農薬栽培の限界ですが、自家消費するだけなので問題なしです。

夕食
枝豆のすり流しと豆ごはんと枝豆の浅漬で消費。

すり流しは鰹だしと豆乳を使って葛でトロミつけて冷たくしていただきました。

浅漬は鰹だしに塩・醤油・お酢を加えた漬け汁に枝豆と昆布を入れて半日。

枝豆ご飯はその浅漬豆を炊きあがった白米に混ぜただけ。

正月用に黒豆収穫まで待とうかと思いましたが、やっぱり粒ぞろいとか考えると売っている黒豆を買うほうが楽ちんです。

それと隣の畝が日陰になっていて大根とか春菊の育ちがイマイチなんです。

そんなこんなで今週末には黒豆の株は全て片付けて次の葉物野菜の種蒔きにかかります!