夜ご飯 何作ろうか…

買い物行く足もない…

でも時間だけはある…


ポトフ風みたいなんでも作るか…

でも肝心の玉ねぎが無いし…


普段しないことをしました。

材料たち。他にはベーコン仕込みの時に塩漬けした肉だけ。

これを玉ねぎ代わりに使用。野菜のくず。

コイツラで出汁をとってみる。
トマトとか入れたら美味いんだろうなぁ…

沸騰させずに1時間くらい…
煮てることを忘れてました…
淡く色づいた野菜が香る「お湯」…
玉ねぎなくてもなんとかなりそう。
とりあえず材料投入。
使えてないミックス胡椒粒とか入れまして、2時間くらい煮込みました。

出来上がり〜~
ジャガイモとブロッコリーとミニトマトは後入れしてます。

塩豚の旨味で普通に美味いです。
塊ベーコンで作ったらもっと美味いですけど。

12月に入ってもまぁまぁ暖かい日が多くて、スナップエンドウ育ちすぎました。
霜対策したけど多分枯れますな😅

予備で隣にポット育苗した苗を定植しました。
只今のサイズは約5センチ。
活着すれば良いんですけどね~。