朝から畑に行ってきました。

周りの皆さんは早々と秋冬野菜に切り替えておられますが、私のところは何時もスタートが遅くて準備不足😅

本日やっとこさ色々やってきました。
茄子はボケ茄子を収穫しながら枝を1/3ほどカットしました。
それから鉢へ植え替え。さらに枝をカット!
様子見つつ越冬チャレンジしてみます。

それからパクチーも全部抜きました。
小さなコリアンダーの実がついていました。
パクチーの跡には春菊の種まき。

きゅうりや紫蘇があった畝は耕して玉ねぎ用のマルチを張ってきました。
こちらにはニンニクと玉ねぎを大量に植える予定です。
ミニトマトの跡には芽キャベツ。

枝豆→人参の跡には白菜。奥は残ってる人参。

そして落花生を試し掘り。
2莢持って帰ってきて茹でて食べてみました。

塩ゆで15分・蓋して蒸らし10分。

茹で・蒸らし時間が短くて初落花生試食は失敗でした。味は悪くなかったので本番は上手く茹でます!




午後からチビ助1号の学祭へ。去年に続いてコロナ禍と言うことで来場者は家族限定。生徒たちにとっても少し残念でしょうね。

毎年色々ありますね。去年はギリギリまで実施が決まらずドタバタで準備→なんとか開催。
今年は前日設営日に強風が吹いて思い通りに屋外舞台設置が進まなかったとか。生徒の皆さん大変でしたが開催おめでとうございました。

帰宅後はボケ茄子の処分。唐辛子味噌を使った麻婆茄子もどき。豆板醤を唐辛子味噌に変えただけですが、これは美味いっす。甜麺醤と豆鼓使ったから茄子味噌炒めですな。

来年も唐辛子味噌と茄子は作ります!

夕食後に色々やる事が有ります。