アイコはある程度の高さまでは脇芽欠きをせずに放置していました。

株が大きくなるまでは脇芽から伸びた葉っぱでも光合成をするので、欠かずに残せってどこかで読んだからです。

実が色付きだすと烏などが荒らしに来ます。だから防虫ネットで囲っています。

赤く完熟したものから収穫したので、それに合わせて下葉や下の方の脇芽はかなりカットしました。

それでもこんな感じの混み具合。

やっとこ太陽が見える位まで収穫進みました。

こちらは枝豆の株間に撒いた人参。追加で空きスペースに人参種をばら撒いてます。発芽すれば人参畝になる予定ですがどうなることか分かりません。

落花生🥜は葉っぱボーボー過ぎ。咲いている花すら見れず。


ガーキンは病気になった葉っぱを切り取るとスカスカに。これでもまだ全部処理出来ていません。今年は終わりかもしれないです。

またまたデカガーキンを調理してみました。