ホットプレート料理って大体やること決まってます。


今日は中華風にいってみました。



最初は餃子。包み方も少し変えてみました。


中身の肉類は鶏むね挽肉と叩いた海老に少しだけ豚挽肉。そこに生姜と玉ねぎと大量の紫蘇を入れました。味は塩・砂糖少々にお酒。


次は麻婆豆腐!

豚挽肉炒めてニンニク・生姜・長ネギ・豆板醤・甜麺醤・豆豉・醤油を投入して更に炒める。お酒と中華スープを加えて豆腐も焼きながら崩して一纏めにします。最後に片栗粉で留めてゴマ油で香り付け。
これは麻婆丼で完食。でも山椒を入れ忘れました…

甘いものはこれ!


たこ焼きプレートで胡麻団子。


中華のプレート使いもなかなか面白かったです。