収穫4種!
サンチュとバジルと紫蘇とルッコラ。
生食したら一つだけ強烈に『苦い!』😖😖

それはルッコラ。育ち過ぎたり、水が足りなかったり、陽当りがキツ過ぎたりすると苦くなるらしい。

薬と思って食べるしかなさそうですが、それでも何とかして美味しく食べたい!

そこでバジルソースみたいにルッコラソースにしてみます。

最初は地道に乳鉢ですり潰していましたが…面倒いからフープロへ。

塩とナッツ類とチーズを入れました。

出来上がりは美味そうに見えます。オリーブオイルで蓋して保存。

それでは食べてみます。最初は冷製ルッコラパスタ。
無茶苦茶 苦い😭😭
トマトソースとチーズをかけて無理矢理完食😂

次の日は冷製トマトパスタにアクセントでルッコラソースをかけてみました。

まぁまぁかな。ルッコラパスタよりも美味かったぞ!

夜はローストビーフのタマネギソースのアクセントに使ってみました。

これもそこそこいけるが、山葵のほうが美味いなぁ。

最後は火入れしてパスタにします。
動物性タンパク質を色々使いました。


最初にバターでソーセージをカリカリに焼いてエビを追加。火が入ったら牛乳と生クリームを注いで、そこにルッコラソースを大量に投入!

出来上がりはこちら。
これは苦さを感じることなく美味かったぞ!

ルッコラの特徴全部消しさってるけどね😆😆