食べる日の作業はこちら。

結構血が出てますね。血抜きはこちらではどうしようもないからね。

塩水漬けの丸鶏の水分を拭き取ります。中も綺麗にしてね。

鶏ミンチに塩胡椒とニンニクを入れて練ります。今日は胸ミンチに残っていたももミンチをプラスして300グラム位になりました。ニンニクは半片に減らしました。ハーブ入れる人は入れてみてね。


洗い物が増えるのが嫌なんでビニール袋でコネコネ!

種が出来たら丸鶏のお尻から詰めます。お米入れたりするレシピが有りますが、ベチャベチャのお米食べるの嫌いなんで絶対にやりません!

この詰め物をするので綺麗に掃除するんですわ。どれだけ拭いても血は無くならないのですが、詰め物にベッタリと血が着いたりするのが嫌なんでね。見た目悪いし食べる気が失せますから。


詰め終わったらお尻と首の皮を楊枝で留めて、足を縛ってスタンバイOK。詰め物は全部押し込むことが出来ず…

オーブンにいれる前にフライパンで皮目を焼きます。サラダ油はこの時に使います。皮目を焼いたらバターを適当に置いてオーブンへ。

15分に1回位アロゼしながら210度で1時間位焼けば出来上がり!


15分経過

30分経過

45分経過

出来上がり~~~
肉汁出てますが詰め物したからね。

味付けは塩水の塩味だけです。詰め物にハーブを使えばその香りがアクセントになります。

複雑な香りがつくと食べ終わった骨から取る出汁の使い途が限定されるので程々にしてます。

中の詰め物は鶏ソーセージみたいなものなんで、食べきれなければ朝食のパンに添えたり骨で取った出汁を使ったパスタの具材にしたりしてます。

何回作っても皆んなが美味いと言う味です。時間がかかりますが、やってることは至って単純です。シンプルイズベストな飽きのこない味です。