ネットサーフィンでジャークチキンなるものを初めて知りました。ジャマイカでは定番料理みたいです。

色々なレシピを見たのですが、タンドリーチキンみたいなものじゃね?って感じました。

とりあえず鳥もも肉あるから作ってみよう。

スパイスはネットで見たものがほぼ全部ありましたからそれなりに使います。
レモン汁はライムに、おろしニンニクはガーリックパウダーに、オニオンパウダーはおろし玉ねぎに、タイムは乾燥タイムにそれぞれ変更して、最後のチリペッパーは省きました。

ご飯はオールスパイスと塩を少しいれて、普通より少し固めに炊きます。炊き上がったら枝豆とニンニクパウダーと日本酒を少しだけいれて蒸らして完成。ジャンバラヤとか豆ご飯作れとか書いてましたがキドニービーンズとかひよこ豆とか家に無いから!だから酒のあての枝豆使いましたがなw

鶏肉は皮目をフライパンでカリカリに焼いた後に身側を七輪使って炭火焼きに。

適当に盛ったらこんな感じで完成。
ライムを絞って白ワイン飲みながら食べました。

これは無茶苦茶美味いです!嵌まりましたわ。
タンドリーチキンとは全くの別物!

これから自分用にアレンジしていきたいです。