5月に蕾をつけたレモン。

虫達の攻撃を耐えてなんとか結実しました。
ただいま4センチくらいになってます。

今のところ15個くらい実がついてます。
今年は10個位収穫出来れば上出来だと思います。自家製レモンでレモンサワー!レモン胡椒!今年は出来るかもしれないです。

最近知りましたがレモンってかなり肥料を喰う樹木なんですよね。

レモンを購入したのは8年前。園芸の知識は全くありませんでした。レモンなんて勝手に開花して結実して収穫出来るものと思ってました。

だから1年目に4個収穫してから何ら手当てしなかったため、2年目も3年目も開花はするものの、1個も収穫出来ませんでした。最高収穫数は1年目の4個。そんな経験を経て、適切に肥料を与え散水管理する事が重要って理解しました。

植物も生き物です。相手に関する知識を蓄えて日々様子を観察する。そして手塩にかけて育てる。そうすれば応えてくれる訳ですね。

人財育成も同じなんでしょうかねぇ…