412
 
今日から本番!
34日でLAまでのドライブ旅行
 
06:00起床
06:45出発です。
イメージ 1
まずはE氏が会社の福利厚生関係で予約した空港近くのレンタカー屋へ行き、
手続きを進め・・・・・るはずが、何の手違い?いや恐らくE氏の勘違いだろう。
思っていたのと代金が何倍も違うとかで、結局そのレンタカー会社を諦め、
空港の無料Wi-Fiでネット検索したAvisで借りることに。
それでも4日借りて約$1300也!
乗捨て料金が高いらしい。
余談ですが、
広大な国なので確かに乗り捨てられた車を、元の土地に戻すのは大変でしょう。
オーストラリア等では、その返却しなければならないレンタカーを
乗って運んでくれる人に、格安でレンタルする仕組みもあるそうです。
条件が合えば最高ですね!(聞いた話なので真偽は保証しませんが)
 
0915何とか車も借りることが出来たので、ドライブスタートです。
日本で国際免許を取得してきたので、3人交代で運転しますよ。
アメリカの田舎ですから、市街を抜けると何もない道がひたすら続きます。
イメージ 2
日本の様な飲食できるSA,PAが無いので、途中FortStocktonで高速を降り、
SUBWAYでサンドイッチ($15/3)を買い込み、頬張りながらひたすら走ります。
何たって運転する以外は何もすることがありませんから、眠くなりますわな。
M氏の運転中、後ろの座席でゴロゴロウトウト寝ていると、前方座席より、
うわぁ~!
と悲鳴の様な、笑いの様な声が。
対向車線を走っていたパトカーが、赤青灯を回転させ
ライトをビカビカしてこっちに来るじゃないですか。
対象物は明らかにこの車です。
この田舎を走る高速道路では、中央分離帯はただの芝帯なので、
パトカーはUターンして、対向車でもガンガン捕まえます。
それも対向車ですから、パトカーだ!と姿を判別出来た時には、
とっくのとんまに計測されていますので、注意のしようがありません!
パトカーが後ろに付き車を停められました。
ここからがアメリカ。
アメリカ勤務のE氏 『 動いたらダメだぞ! 』
そーです。ダッシュボードを開けようなんぞとすると、ドズンって撃たれるかもってさ。
我々二人は若干の緊張に包まれました。
が、
これもアメリカ?
相手が外国人ツーリストと解ると、お巡りさんも手続きが面倒臭いんでしょうね。
『お前ら、飛ばし過ぎだぞ!もっとゆっくり走りなさい!』
無罪放免です。
イメージ 3
 
そんなドライブを楽しみつつ、16:00当初の目的地エルパソという町に着きました。
メキシコに限りなく近い、というか隣接した町で、実際向こう側にメキシコが見えます。
イメージ 4
(奥の方はメキシコです)
 
この時点で900km程度を走破していますが、まだ明るいということで、
目的地を先に延ばし北上することにした。
ただひたすら高速を北上する。
道中、さすがアメリカ!
山が燃えていました。って夕日じゃないですよ。山火事です。
そー言えば昨晩のTV天気予報コーナーで、
あちこちで山火事起こってるってやってたわ。(↓山火事の写真ではありません)
イメージ 5
と、今度は高速上で国境警備隊が検問をやっています。
メキシコからの密入国等を取り締まるのでしょうね。
やましいことのない我々は堂々と通ってやろうじゃないですか。
国境警備隊にパスポート見せろと言われ、
私&M氏は『ハイどーぞ』と差し出すさな。
ところがE氏は、『パスポートなんか持って歩かないよ。○×△カードなら持ってるよ。ほら』的な。
○×△カードの意味合いが私たちには解らなかったが、
『ちゃんとしたパスポートを持って、この国で働いてるから、○×△カードを持ってるんだぞ!』
ということらしいが、奴らは認めませんわ。
ハイ、暫く足止めです。
ジャパニーズの私には会話は解りませんでしたが、
最終的には奴らのボス的な人が出てきて、
通過することが許されました。
面倒臭ぇからE氏パスポート持っとけよ!(と心の中で叫んどいた)
 
今日は2度も国家権力と闘いながら、21:00アルバカーキという町に着いた。
(ちなみにここから北東に100km位行くと、宮沢りえ写真集のサンタフェと言う町です。)
ここまで来れば、明日の行程はグッと楽になるだろう。
この日の走行距離は1330km。頑張った俺達!
しかし安堵するのは未だ早い。
水曜どうでしょうで見たこと有るでしょ・・・・・宿が無いってパターン。
ちなみに食事も未だしていませんよ。
宿と食事 どっちが大事かは水どうバカ ならよく解っているでしょう?
我々の選択はメシ!
やってる店も限られてきて、またもやメキシカンレストランです。
昨日と同じものを食べるのも芸が無いので、
全く何か分かりませんが、メニューのこれ下さいって指さしましたよ。男だろ!
イメージ 6
結果的には、また豆と米。
真ん中のメインが何だったか解りませんが、
正直あまり美味しくは無かったので、残しました。
値段は皆で$53なので、昨日より庶民的でしたね。
 
さて腹も満たしたし、宿でも探しますか?
この時点で22:00
水曜どうでしょう的にいけば、宿を見つけれないパターンですが、
ここはモーター天国アメリカ。
高速出口周辺に、何件ものモーテルが有るじゃないですか。
そんな中の1件に行き、シングル1室$43であっさり3部屋取れました。
やったー!この旅出てから初めての一人部屋だ!
といってもかえって寂しいというか、不安というか、
怖くてカーテン開けられないし...寝よ。

Motel 6 Albuquerque South-Airport