「自分を知る事を。」
木曜日からゴルフ漬けだったんで、今日は現実に戻りました。
今日は為末大選手著作の「インベストメントハードラー」という本を読みました。
まだ読み終えてませんが、今日も自分をつくる言葉を学ぶ事ができました。
「絶対に一つの事に傾倒してはいけない」
「自分を分析する」
「失敗して、時間をかけてその事に気付く」
他にも共感できる言葉がたくさんありました。
一つの事に偏ってしまうと、時に失敗をします。けど、失敗しないと偏りすぎた事に気付きません。やはり、バランスが重要だと思います。
失敗して、時間をかけてその事に気付き、自分を分析する。
陸上競技の走り方やレース展開、野球のピッチングの組み立てやバッティングスタイル。そして、ゴルフスタイルとコースマネジメント。
自分がどんなレース展開をしているのか?ラウンドの内容は?ラウンド中のミスは?。その分析をしないと成長しないと思ったので、今年から自分のラウンドデータを自分なりにつけて把握しています。
ラウンド回数がびっくりするくらい減ってしまいましたが・・・・・。
なんで、こんな事をしているかというと、プレーヤーとしての自分の為であると同時に教員になった時のネタをつくっています。
自分の分析は、生活習慣と性格からだと思います。
自分がどんな人間なのか人からの判断ではなく、自分で知ってほしいのです。
そして、自分がもしかしたらこう思われているかもしれないと、客観的に見れるようになってもらいたいと思っています。
全ては、子どもの前で誇らしげに話せる日の為に。
