「自ら育つ力」 | FUMIAKI THUYUZAKI~この一瞬~

「自ら育つ力」


昨日は隣の袖ケ浦市で生涯学習推進大会があり、総合型地域スポーツクラブの活動発表や記念講演がありました。


なんと、記念講演の講演者が、今年の箱根駅伝で総合優勝した早稲田大学競争部監督の渡辺康幸監督でした。

まぁ、以前から宣伝はあったんですが。


テーマは「自ら育つ力~ワタナベ流マネジメント理論~」。


ここ数年、低迷していたと言われた早稲田大学の競争部を箱根駅伝で総合優勝させ、今年の大学駅伝三冠をなしとげたチームづくりの理論を聞きました。


競技者として、指導者として、そしてチームづくりをするスタッフの一員としても、あてはまる話ばかりでメモをとり続けながら聞いていました。


渡辺監督も、大学に関わっている以上は学生を社会に通用する人間に育てるという指導も行っているそうです。何かの大会で優勝しても、それは人生の過程にしかすぎない。競技者としては、優秀かもしれないが、肝心の人間性はどうなのか。基本的生活習慣、挨拶、人との付き合い、そういった社会人として生きていく上での指導を教育者として行っているそうです。


僕は、学習のきっかけと改めて先の方向性を掴むために講演を聞きに行きました。


大学で学んだメンタルトレーニングの内容もありましたが、やはりある程度の目先の「目標」をたてる事が大事です。


明日にでも「自ら育つ力~ワタナベ流マネジメント理論~」という本を買いにいこうと思います。