私は軽い思春期早発症で、身長も身体能力も早くに成長してしまい、小5から変わっていません。それ以外はどこにでもいる普通の中学2年生の女子でした。しかし、2ヶ月ほど前から体がどんどん男性に近づいているように感じていました。

突然体力が増えて、力が強くなりました。今年の4月頃の体力テストでは握力が右21kg左22kgだったのが、8月には右32kg左31kgになっていました。ずっとこんな体脂肪でふわふわしてる体のどこに体を動かす筋肉があるのか理解できませんでしたが、今は体のどこを触ってもまあまあ硬くてちょっと力を入れるとすぐに筋肉の形が浮き出てきます。筋や関節も前より目立ってきました。

男性っぽい体は便利な面もあります。買い物の荷物がかなり軽く感じるようになりましたし、結構走ってもあまり疲れないのです。少し前まで女子平均にすら届いていなかった身体能力が、今では運動が苦手な中2男子レベルはあると感じます。

この変化には親も気付いていました。
「それ重くないの?力強くなってない?」「あんた何があった?声低すぎ!」とは言われましたが、まだ病院には連れて行ってもらっていません。

とうとう顔に薄い髭まで生えてきました。体毛が生える速度も速くなってきています。声も低くなって、合唱も男声のテノールが1番歌いやすいパートになってしまいました。

これは一体どういうことなんだろう?

生理は普通に来ているので、実は男だった、ということは考えられません。気になるのは、母のお腹にいた頃は双子だったそうで、もう1人の方は吸収されてしまったと聞きました。その吸収された子が二卵性で男の子だったら、その子の影響で今私の男性化が起きている可能性があるのかも…?眠れない夜はそんな想像をしていました。

実は幼稚園の頃からずっと興味が男性寄りで、女の子なのに、と否定されてきました。当時は男になりたいと密かに願っていたので、最初は嬉しい気持ちもありました。しかし、女として育てられてきたのもあり、今更男にはなりたくはないことに気付きました。

最近はお気に入りの服を着ても、ゴツくて全然似合わないとか、漫画やアニメに出てくるオカマみたいだと言われてしまい、傷付きました。更に、鏡を見たらいつの間にか顔に毛がたくさん生えていて、髭も濃くなっていました。

このままでは本当に男性になってしまう。私は怖くなって、母に言って病院に連れて行ってもらいました。検査の結果、卵巣に腫瘍があることがわかりました。腫瘍から男性ホルモンであるテストステロンが産生されていたのです。

腫瘍は良性で転移の恐れはなく、命に関わるものではありませんでした。しかし、将来肥大すると痛みや腹水などの症状が出る場合があり、男性化も進行してしまうので、摘出することになりました。

摘出後、ようやく男性化症状の悪化は止まりました。それまでに濃くなった体毛や髭は徐々に薄くなりましたが、男性化前よりは濃い状態で女性としては気になります。また、声はあまり元に戻りませんでした。体毛は将来脱毛しようと思っていますが、この声は受け入れて生きて行くしかありません。なるべく高い声で話すように気を付けて生活しています。
 

 

※この物語は、某Q&Aサイトで実際に見かけた悩み相談を元にしています。小説化OKとの記載があったので、実際にありえる症例を元に、顛末を想像して書いてみました。