これまでも何度か記事に取り上げさせてもらっている




『10年の節目にホテルミラコスタでバウリニューアルがやりたい男性同士の夫婦』について。





私の友人(便宜上新婦)は、ご両親からも職場の上司からも理解を得て




結婚式の際には出席してくださると確約済み😊(詳細は過去記事をご覧ください)




知人の中には差別的なことを言う人もいますが




それはもう放っておくとして




こんなご時世ではあるけれど、前向きに頑張ろう‼️と話していました。




そこでまずは、「両家で食事会でも」ということになり




新郎が自身の家族に同性結婚式のことを話したところ




なんとご両親はすんなりとOKで(「もういい年だし、自分の幸せは自分で決めなさい」とのことだったそう)




新婦のご両親とも会ってくれると言ってくださったらしいのですが…




ここにきて猛反対な人物が😓💦




それは






妹さん‼️




話を聞いていた妹さん、どうやらご両親も反対だと思い込んでいたらしく




親御さんが反対しないとわかると声を荒げて猛反対したそうで…💦




妹さんの主張としては




・兄は顔がいいのに結婚しないのは単に良い相手に出逢っていないだけだと思っていた


・2人きりの兄妹だから、兄の妻(つまり義姉)と仲良くしたかったし、兄の子供を抱くのを楽しみにしていた


・自分もいつかチャペルミラコスタで結婚式がしたい(ディズニー好きだそうで)のに、男同士でバージンロードを歩いて欲しくない




ざっくりこんな感じだったそうです。




…😓




私にも妹弟がいるので、動揺する気持ちはわからなくもないですが




話だけ聞いていると




う〜ん…?




といった気持ちです😅




新郎のご両親は「放っておけばそのうち落ち着くでしょ」と




両家顔合わせの日取りとか、決めるなら早めに言ってね、という感じらしいのですが




友人のパートナーは大変優しい方なので




涙ながらに猛反対する妹の気持ちを無視してことを運ぶのは気が引けるらしく




困った声で連絡がきました😓




もう10年一緒にいて今更…と思う部分もあり




誰に何を言われてもパートナーを愛している気持ちは変わらない。




でも、今初めて事実を知ってショックを受けている妹の気持ちも無視できない




わかってもらえるまで何度も話すべきなのか。




悩んでいる…と言う新郎。




デリケートな問題なので、私自身無責任な発言は出来ず




「私も考えてみるね」




と伝えて、今に至ります。





友人にも、パートナーにも幸せでいて欲しい。




だけど




家族や周りにいる大切な人に自分たちの関係を認めてもらいたいと言う彼らの気持ちも大切にしたい。




まだまだ答えは出ませんが、乗りかかった船。




じっくり付き合って、私も考えてみようと思います。