またしても久しぶりの投稿です💦




先日結婚式を挙げた知人から




「結婚式の出欠で友人関係ってわかるよね」




言われたので




「どういうこと?」と聞いてみると




「こんな時だからこそ、結婚式にきて欲しかったし、本当の友達なら来てくれるはず」




とのこと。




どうやら、親しくしていた友人たちが




ことごとく欠席だったらしく

 

そのことが不満だったようでした。




言わんとしていることはわからなくもないのですが




この知人、以前友人の1人から結婚式に招かれた際




「どうしても外せない用事がある」と断り




陰では





「友達の幸せな顔見るために金包むなんて割に合わないことしたくない」





と豪語していたのです…😓




そのことを知っている身としては




知人の不満を全肯定することは到底出来ず…




曖昧に微笑むという、微妙な反応をしてしまいました💦





私は、友人知人に結婚式に招いてもらえるのはとても嬉しいですし




友人たちの幸せそうな様子を見ていると、私も幸せな気持ちになれたりするので




結婚式はやるのも出るのも大好きです☺️





けれど、この知人のような考えの人が




一定数いるのも事実。




とは言え、自分は平気で断るのに




自分が断られたら怒るっていうのは違う気がする…





「せめてご祝儀払ってよ❗️」




と要求している、という話を友人伝いに聞き




なんとも言えない気持ちになった年の瀬でした😓