こんばんは☆
今月も月末がやってきました!
月の最後は、ひとり映画祭のレポです。
毎月ひとりで映画を観るひとりイベント「ひとり映画祭」。
今月は僕にとっての大ニュースがありました!
先日もブログに書きましたが、駅前ツタヤの閉店!!!
残念ながら閉店してしまいましたが、今月は閉店になるまでに、ひとり映画祭やっといてよかったです(笑)。
来月からどうしようかな~。
今度ゆっくり考えます。
さて!今月のひとり映画祭は邦画3作品を鑑賞しました。
少し前に「来年、はやぶさ2打ち上げ!」というニュースをみました。
http://www.sanspo.com/geino/news/20130609/oth13060916200006-n1.html
はやぶさとは、世界中が見守った小惑星探査機「はやぶさ」のこと。
惑星「イトカワ」の石などを持ち帰るという世界初の「サンプルリターン」を成功させて、日本だけでなく世界中が驚きに包まれました。
そこで今月は、その以前のはやぶさプロジェクトを題材にした邦画3作品を一気にみました!
はやぶさ3作品、ドーーーーン!!!
『はやぶさ/HAYABUSA』
http://movies.foxjapan.com/hayabusa/index.html
監督: 堤幸彦
主題歌: fumika「たいせつな光」
出演:竹内結子、西田敏行、髙嶋政宏、山本耕史、鶴見辰吾、筧利夫、佐野史郎 他
http://youtu.be/JecEu-7T6xE
最初に観たはやぶさ作品。
なるほど~!はやぶさが小惑星イトカワに行って戻ってくるまで数々の困難があったんですね!
作品は、宇宙に関する公演を聞きに行ったことがきっかけでJAXAの広報に入ることになった竹内結子さん演じる宇宙大好きオタク女子と、はやぶさが経験した「目標の小惑星イトカワへの2回の接触」「帰還時の長期通信不能状態」「イオンエンジンのトラブルを乗り越える」等の流れが中心。
宇宙オタクになりきった竹内さんの演技が楽しかったです。
最近ではストロベリーナイトでのパリッとした役が印象深かっただけに、意外な一面を見たような気がします。
監督は、先日トリック劇場版最新作の話題で注目の堤監督!
http://www.yamada-ueda.com/movie/index.html
はやぶさ3作品の中で、エンディングに歌もの主題歌が流れてきたのは、この作品だけでしたが、この歌もよかった!
『おかえり、はやぶさ』
http://hayabusa3d.jp/index.html
監督:本木克英
音楽:冨田勲
出演:藤原竜也、杏、前田旺志郎、森口瑤子、田中直樹、豊原功補、カンニング竹山、中村梅雀、大杉漣、宮崎美子、三浦友和 他
http://youtu.be/ulIIJFXPepg
はやぶさ2作目鑑賞!
「音楽が冨田勲さんぽいな~」と思って観ていたらほんまに冨田さんだった!
作品の流れは、イドカワへの2回の接触、帰還時の長期通信不能状態、イオンエンジンのトラブル、、、
はやぶさ帰還までの流れももちろんありつつ、ドラマとしては、藤原竜也さんと三浦友和さんの親子の物語が軸になっていました。
三浦さんや大杉さんは、やっぱりすばらしい!
テレビでよく見る杏さんも出演。杏さんは今はガリレオ「真夏の方程式」に出てますね。
「真夏の方程式」
http://www.galileo-movie.jp/index.html
あっ、藤原竜也さんご結婚おめでとうございます☆
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』
http://www.hayabusa2012.jp/index.html
監督:瀧本智行
音楽:辻井伸行
出演:渡辺謙、江口洋介、夏川結衣、小澤征悦、中村ゆり、吉岡秀隆、石橋蓮司、藤竜也、山崎努 他
http://youtu.be/7u4L3qtUztg
いよいよ最後のはやぶさ作品!
渡辺謙さんの存在感が作品をひっぱっていました。
やっぱりハリウッド俳優は違うね!
NASAからきた外国人関係者との英語でのやり取りがあったのは、3作品の中で、この作品だけでした。
新聞記者の夏川さんと父山崎さんの町工場の話を中心に、惑星イドカワ接触時の2回のタッチダウン、
長期通信不能状態、イオンエンジンのトラブル、、、
はやぶさが行って帰ってくる流れは、事実に沿っているので3作品とも基本的に一緒です。
同じ流れも3回目となると、「あそろそろ、通信不能やな」とかわかっちゃうのがイヤですね(笑)。
というわけでまさかのはやぶさ3作品!
いかがだったでしょうか(笑)
はやぶさプロジェクトの主要人物を誰が演じるか、、、
ドラマ部分で誰を主役とするのか、、、
ロケット打ち上げシーンや、はやぶさ飛行シーン、筑波センター内のコントロールルーム等の見せ方をどうするか、、、
いろんなところが3作品それぞれ異なるので、同じ「はやぶさ」がテーマなのに、それぞれ個性的!
どれがよかったとか、悪かったとか聞かないでください!
どの「はやぶさ」も、僕はスキです!
来月は8月、夏本番!
何の作品にしようかな~。
その前に、、、、
駅前ツタヤ閉店しちゃったから、どこでDVDを借りてくるか考えないと、、、
次回もお楽しみに☆
FT