こんにちは!町田です。
今日は、フェアトレードフェスタ2008in札幌 について書きたいと思います。
6/14(土)~15(日)に札幌の大通り公園で開催されたフェアトレードフェスタin札幌(フェアフェス)に参加してきました!今年のテーマは、~広がる輪 つながる手と手~です!今回はFTショップぐらするーつさんのお手伝いとして参加してきたのですが、ほかにもたくさんの出展団体がありました!
東京からは、ぐらするーつ :鈴木さん、シャプラニール :小松さん、HIMALAYAN MATERIAL :遠藤さん、ツナミクラフト :東山さんの4名がゲストとして参加し、トークショーやワークショップを行いました!
また、People Tree やチョコレボ 、バラカ 、スローウォーターカフェ 、PUENTE 、みみずく舎 、Liaison 、AWEP などのフェアトレード商品も並んでいてとても賑やかでした♪たくさんのフェアトレード団体が協力したイベント。すばらしいですね!
FT商品以外でもパネル展示やFTクイズ大会、FTすごろくなどユニークな企画もありました。しかも、それらの企画は学生主体で準備制作したものなんです!すごいっ!!このイベントには、たくさんの学生がスタッフとして参加していて、イベント準備段階から学生が積極的に関わっています。
学生とフェアトレード関係者が一緒に大きなイベントを作っていて、強いツナガリを感じました♪
ステージでは、フェアトレードファッションショーやライブ、トークショーなど盛りだくさんの内容!
札幌のみなさんと知り合い、FTへの想いや活動について語り合うことでとても刺激になりました。FTSNのMLにも参加してくれる学生さんもいて、ネットワーク作りとしてもいい機会になったんじゃないかなと思います!イベントで出会った北海道の学生団体北星フェアトレード もバングラデシュのノクシカタ刺繍商品やボルネオ島のビーズ商品を販売していました!
イベントのテーマ~広がる輪 つながる手と手~の通り、素敵な出会いに溢れたイベントでした!!!ここで得たツナガリを大事に、今後の活動においてもお互い協力していけたらと思います!
そしてそして!!なんと、フェアフェスのスタッフブログ にFTSNの紹介を載せてくれています♪
要チェックです!