お昼の生放送番組戦争に異変が起きています。

 


フジテレビ系「バイキング」の視聴率が

 

 

急伸しているようです。

 

 

9月2日の放送では、

 

 

日本テレビ系「ヒルナンデス!」5.6%に対し、

 

 

「バイキング」が4.8%と、その差はなんと

 

 

0.8ポイントでした。

 

 

8月30日の放送にいたっては6.0%を記録し、

 

 

首位のTBS系「ひるおび!」7.6%に

 

 

あと1.6ポイントと迫っています。

 

 

2年前の2014年4月1日にスタートした

 

 

「バイキング」は、当初1.8%という

 

 

低視聴率を記録しました。

 

 

それから長らく低迷を続けてきた

 

 

この番組が今、なぜ盛り返して

 

 

いるのでしょうか。


関係者は、

 

 

「以前はバラエティ的な要素が強く、『ヒルナンデス!』と同じ土俵で戦おうと生活情報を紹介していたこともありますが、今は『生ホンネトークバラエティ』というコンセプトを掲げ完全に『ワイドショー』へ転じて、タイムリーな話題を取り扱うようになったことが大きいでしょう。同じワイドショーでも、坂上忍がメインMCなので、裏の『ひるおび!』とは違って、感情をむきだしにした激しいトークになることもある。また日替わりのMCはブラックマヨネーズ(月曜日担当)など芸人揃いですから、笑いという面でも『ひるおび!』とは差別化できているといえます」

 


と述べています。

 

 

 

この関係者によれば、

 

 

特におぎやはぎがMCを務める水曜日が

 

 

面白いということです。
 

 

 

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