Do As Infinity「Another」(2000年)

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

黒い煙吐く鼓動と
ボンヤリ消えてく光
伝えきれない想いで
息もできない

冷めた目ですれ違ってく
人の群れ何望んで
何処に向かってゆくのか

追い詰めるよに瞬きもせず
選ぶ事さえ許されぬように

夢も見ず生き
何も聞こえず
喜びさえも
感じずにいた
私達は

いくつもの窓の灯りが
一つずつ消えてゆくよに
閉ざされた壁の中では
残された命

見つからないまま時間の
錆びた鎖で繋がれた
心をじっと見つめて

巡らせた思い見落とさぬ様に
書き映してく今見たまま

真実さえも
見失うなら
このままずっと
魂捧げ
祈る様に

この世に生きて
どんな風にして
私であるか
見つけられたら
生まれ変わる

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

作詞はD・A・I

冷めた目ですれ違ってく
人の群れ何望んで
何処に向かってゆくのか
人の意志の集合体。
もし敵対したら、とてもじゃないけど、一人じゃ抗えない。
悪意も善意も無関心も全てを飲み込んだ存在。
個人を取り込み、集合体は膨れ上がっていく。

追い詰めるよに瞬きもせず
選ぶ事さえ許されぬように
集合体は敵を許さない。
弱みを見つけては徹底的に攻撃をしてくる。
怖い事に、個人単位では攻撃をしているという意識すらない。
正義だと言えば何でも許されると勘違いしてるだけなのに。

この世に生きて
どんな風にして
私であるか
見つけられたら
生まれ変わる
なんで生きているのか。
どのようにして生きていくのか。
私とは何なのか。
日常に追われる中、ふと何もかもが止まる瞬間に、そんな事を考えてしまう。
でも、自分なりの答えを出せた時、きっと何者にも揺らがない自分が完成する。
それが生まれ変わるという事なのかもしれない。