FENCE OF DEFENSE「DON'T LOOK BACK」(1992年)

******

君はなじるかもしれない
夢ばかり追いかける僕を
立ち止まる人混みの中
言葉もなく見つめあう

いつも逃げ続けていた
偽りに揺れるこの街で
降りだした雨に打たれて
君の声も聞こえない

もう迷わないで
輝きを消さずに
もう一度

ふりむくな ためらうな
君だけの
信じる夢を
過ぎてゆく時代(とき)を越え
駆け抜ける光になれ
DON'T LOOK BACK!

行くあてさえ見つからずに
真夜中をさまよう Boys&Girls
誰もが探し続けてる
僕たちは孤独(ひとり)じゃない

その瞳(め)を閉じないで
ときめきを心に
もう一度

ふりむくな ためらうな
君だけの
信じる夢を
過ぎてゆく時代を越え
駆け抜ける光になれ
ふりむくな ためらうな
君だけの
信じる夢を
DON'T LOOK BACK!

傷つけあうよりも
愛しあうこと

ふりむくな ためらうな
君だけの
信じる夢を
何よりも
誰よりも
君だけを守れるまで

ふりむくな ためらうな
君だけの
信じる夢を
過ぎてゆく時代を越え
駆け抜ける光になれ
DON'T LOOK BACK!

******

作詞はRYOさん。

君はなじるかもしれない
夢ばかり追いかける僕を
夢を追いかけ、好きを仕事にする。
そう標榜を掲げていた筈なのに、気がつけば、割り切って、日常をこなすだけの毎日。
甘いと、なじられても、夢を追いかける姿には、魅力を感じます。

いつも逃げ続けていた
偽りに揺れるこの街で
降りだした雨に打たれて
君の声も聞こえない
目の前の現実に縋り、自分から逃げていたあの頃。
未来が憧れから恐れに変わったのは、あの頃からかもしれません。

その瞳を閉じないで
ときめきを心に
もう一度
ときめきを失ったのは、いつの頃からでしょうか。
現実が容赦なく襲ってくる中で、未来を恐れながら、現実をこなしていく。いつしかそんな毎日を過ごしています。

アニメ「横山光輝三国志」の第2期オープニング曲でした。
アニメ版は、呉の孫策のエピソードが省かれている一方で、原作で省かれた官渡の戦いを描いているのが特徴的です。
原作60巻の半分もいかない、赤壁の戦いでアニメが終わってしまったのが悔やまれます。