BaBe「I Don't Know!」(1987年)

******

I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
カッコつけた Broken Heart
ダメヨ 走り出さなくちゃ
I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
みんなに愛を配る
天使なんていないから

バーゲンされた夢のまぶしさに
君は迷う
うかれ街のショーウィンドウ
だけど本当に探してるものは
君の胸に隠れてるかもしれない
心で光る宝石は
誰もキャッシュじゃ
買えないさ

I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
私だって Lonliness
ダカラ走り出さなくちゃ
I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
どしゃぶりの雨の Pure Love
凍えながら つかむのよ

ファッションページ
切り抜いたような
洒落た恋を君は持ち続けてるね
袖のボタンが
ちぎれてもいいさ
手をのばせば風の鼓動感じるよ
泣きたいくらい恋したい
傷つくことも 恐れずに

I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
カッコつけた Broken Heart
ダメヨ 走り出さなくちゃ
I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
みんなに愛を配る
天使なんていないから

I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
私だって Lonliness
ダカラ走り出さなくちゃ
I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
どしゃぶりの雨の Pure Love
凍えながら つかむのよ

******

作詞は森雪之丞さん。

1987年のドラマ「アナウンサーぷっつん物語」の主題歌でした。
動画は生放送だった第5話のもの。デビュー直後の森高千里さんの姿も見えます。
このドラマは月9枠の第一作です。


I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
みんなに愛を配る
天使なんていないから
誰もが抱える孤独。
誰かといたから解消される…とも言いたがたい。孤独感は、最終的には自分で乗り越えるしかない。

バーゲンされた夢のまぶしさに
君は迷う
うかれ街のショーウィンドウ
時代はバブル景気真っ只中。
金が世に溢れ、何でも出来ると人々が錯覚していた時代でした。

だけど本当に探してるものは
君の胸に隠れてるかもしれない
心で光る宝石は
誰もキャッシュじゃ
買えないさ
しかし、金が全てを満たすというわけでもない。
表面をどれだけ飾り立てようが、心のスキマは必ず現れる。
パズルでいうと、ピースが埋まりそうで埋まらない状態。最後の1ピースが足りないだけなのに、それが物凄く重要だったりするわけです。

I Don't Know
Lonliness 君のLonliness
私だって Lonliness
ダカラ走り出さなくちゃ
誰もが抱える孤独。
無自覚に群れるのではなく、孤独を自覚し、孤独感を共有すれ事で、壁を乗り越えられるのかもしれない。

泣きたいくらい恋したい
傷つくことも 恐れずに
金で買えないもの。
恋愛の充足感。
それは、傷つく事を恐れずに、本気で恋する事でしか得られないもの。