森高千里「素敵な誕生日」(1994年)

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

明日はいよいよ
彼の誕生日
手料理を作ろう
部屋の掃除をして買い物
何を作るかな
彼の好物マカロニグラタン
今夜は練習しておかなきゃ

初めて作るグラタン
ちゃんと出来るかな
ビールを片手に持って
マカロニをゆでてみよう

ちょっとだけ私
赤い顔で
玉ねぎを炒める
慣れない手つきでも
なんだかとても楽しいな
いけない私
酔ったかしら
少し眠くなった
慣れない手料理は
やっぱりうまくいかないな

昨日はあのまま
つい寝ちゃったわ
なんとかなるでしょう
きっとだいじょうぶよ任せて

少し遅れて来た彼
おなか空いてそう
すぐに食事にしようね
おめでとうお誕生日

ちょっとだけ彼は
背伸びをして
スーツで決めてるわ
なんとなく似合わないけど
今日は誉めておくよ
「そうかな?」と彼は照れた顔で
うれしそうに笑う
そろそろ出来たかな
私の自慢のグラタン

ちょっとだけこれは
焦げすぎだね
ごめん我慢してね
やっぱり失敗ね 
一夜づけじゃ無理もないか
いわゆるこれが
私なりの
愛情込めた料理
きっとおいしいはず
あなたの大好きなグラタン

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

作詞は森高千里さん。

初めて作るグラタン
ちゃんと出来るかな
ビールを片手に持って
マカロニをゆでてみよう

ビールのCMソングという事で、主人公はビールを飲んでいます。CM版は微妙に歌詞が異なっています。


好きな人の為の素敵な誕生日。
心がこもっていれば、中身なんて後回しでも良いのです。
好きな料理を頑張って手作りしてみたり、彼氏が頑張ってスーツで決めてみたり、お互いの行為が微笑ましい素敵な誕生日となっています。