こんにちは。


今日は昨年末で中断していたビニールハウス作りの続きをやりました。

ビニールハウスは宮田物産さんでキットで買ったものです。

側窓無しのシンプルタイプのキットなのですが、育苗用ハウスなので側窓が欲しいため自分で設計変更しています。

もちろん側窓付きのタイプも売っているんですがかなり値段差があるため、パーツを追加購入することにしました。

急いで作ったので途中経過は撮れませんでしたが、なんとか防虫ネットつきの側窓を作ってビニール張りまで終わりました。
今日は風が弱かったので、一人でビニールを張りましたが思ったより手間がかかりませんでした。
自作の側窓もスムーズに巻き上げれるのでいい感じです。


ちなみに作業開始前はこんな感じでした。

あとはマイカ線で屋根を押さえて、裾を綺麗に仕上げて、中に防草シートを張るだけです。

出入口のドアには防虫ネットを張ってさらにその上にビニールを張る予定です。



これでやっと今年のバイカラーコーン、ホワイトコーンおよび長ネギの苗の育苗ができる見通しがついたので、少しほっとしました。

しかし、ビニペットをはめすぎて指先が痛い…

次は2月上旬から、パネルハウスの建設です!