去年の3月初め、飛行機で宮崎に行ったら、けっこう強い雨が降ってた。ジャンパー着て行ったのに、暑かった。

宮崎空港から宮崎駅まで電車で行ったけど、雨がひどくて、ドーミーイン皆崎までタクシーで行った。

ドーミーイン宮崎から飲み会の店まで、アーケードで行けたけど、横断歩道は屋根がないから傘をさしていった。

でも店が分からず、同級生に電話して落ち合えた。

ジャンパーは着ずに、薄いセーターみたいなので行ったけど、それでも暑かった。

よく飲んで、同級生のスナックに行って、そのあとラーメン屋いって、どうやって行ったかわからないけど、ホテルに帰った。

ドーミーイン皆崎の朝食バイキングはよかった。ホテルの前まで友達が車で迎えに来てくれて、

2人の友達を宮崎空港に送った。その2人は宮崎空港のレストランで、生ビールを飲んで、飛行機で名古屋へ帰った。

そのあと車で、チーズ饅頭の店に行って、その後迷いながら鶏肉の店に行って、鶏肉の刺身を買って、実家まで帰った。

1年前だけど、実家で友達と飲んだかどうかは覚えてない。

翌日3/5に、道の駅かまえに行って、実家帰って、蛍光灯が切れそうなのがあったから、マルセイ電器に行って蛍光灯買って、付け直した。

タクシーを電話で呼んで、延岡駅まで行った。たしかそのタクシーの運転手が、墓の整理とかの話をしてた。

延岡駅から、電車かなあ、宮崎空港まで行った。

東京発がすごく遅れて、通常ルートの終電がなかったから、横浜までバスで行って、必死に茅ケ崎経由の相模線で辿り着いた気がする。

 

あれから、まだ1年。その間にいろんなことがあった。まさか、1年前に、実家を引き払うことになろうとは思ってもいなかった。

でも、これでよかったのかもしれん

昨年の8月に、父親を関東に連れて来て、10月に宮崎の実家を引き渡しました。

もう1人暮らしが困難な父親なので、仕方ないです。

今は姉の家で面倒を見てもらってます。

母親の眠る墓は、変わらず宮崎にあります。

父親は半ば騙して関東に連れてきたようなものなので、

あらためて宮崎に別れを告げに帰ったほうがいいと思っています。

高千穂の事件にはじまり、五ケ瀬中等教育学校の不正判定。

医学部の不正から、いきなり中学校の不正で、しかも宮崎の超山ん中の。。。。

なんで今のタイミングで、こんなことを・・・ もっとよく考えて・・・・・

前の口蹄疫の時に、関東で毎日テレビで宮崎が出てた時を思い出す。

宮崎なんか、全国放送で滅多に見ることはないのに。

こういうので宮崎が放送されるのは、嫌だなあ

 

テレビやネットを見て思ったこと

 

・日大アメフト部問題

 指導者側の追い込み形がああなったんだろうなあ。直接な指示をしないところが余計に陰湿さを感じる。

 これまで積み上げた日大のブランドも、こうも簡単に崩れ去るもんだんだ、と思った。

・加計問題

 マスコミは盛大に日大を叩いているけど、これこそなんで盛大に叩かないのかなあ?

 いい大人が、嘘を上塗りして、なんとか時の流れに紛れて風化させようとしている。

 日大も問題だけど、こっちも大問題だと思う。

・ビットコイン

 最近、さっぱり話題から消えたな。あのハッキングされた会社。名前すら思い出せない。

 風化ってこんなもんか

・世間の感情をコントロールするのは、テレビ

 よってたかって叩くと、そら世間の世論は一斉に傾くよ。

 新聞の世論調査なんて誘導尋問だし、テレビ見てる人は、著名人が言ってるんだから当然傾くよね。

 日大の説明に納得できる人=1% という記事に疑問を持った。

 マスコミを通じて世間を誘導する力を持っているところがあるのかなあ

3/3~3/5の2泊3日で宮崎にいんできた。

宮崎空港を降りたら、初夏のようだった。

ジャンバー持って行ったけど、1回も着なかった。

そして、大雨が降り出した。

湿気も加わって、蒸し暑かった。

友達と飲んで、昔の記憶がえらいよみがえった。

ん~何もかも、宮崎はいいなああ。

スーパーマルイチの生あじ寿司、えれうめかった。

あれ、めちゃ安いし、毎日あれだけでいいわ。

あの値段であの新鮮さと肉厚さは、知る限りないわ。

炙りさば寿司も食いてかったけど、朝食うたばっかりじゃったから買わんかった。

次いんだら買う

ログインできた。

上の子は2018年の4月から大学生。

下の子は高校1年生。

ずいぶん時が流れたもんだ。

 

10年前に始めたんだな、このブログ。2007年。見返すと、きっかけは単にダイエットメモだった。

あのころ10年後の2017年なんて想像もできなかった。

自分がどうなっているのか、周りがどうなっているのか、技術がどれほど発達してるのか。

まあ、もういいや。

ちょうどいい気候。窓をあけて風を入れる。虫の鳴き声が聞こえる。何の虫かはわからない。なんか鳴いてる。

ちょうどいい気持ちいい気候は、年に何回かしかないから、しっかり味わおうと思う。足元に少し冷えた風がうっすら流れてる。もう飯食おう

もう3年前。

夢で、本当に目の前にいる感じを久々に感じた。

いつもと変わらない感じでいたから、なぜか、どうにか、言いたかった「ありがとう」を言おうとタイミングを図ってたけど、結局いえなかった。でもお母さんの腕を触った感触があった。

夢とわかってたら、言えたかも。それほどリアルだった。

目が覚めたとき、当時の実家にいるかと思ったほど。

正直、お母さんのことを思い出すことが少なくなったけど、

上の娘が夜テレビを見る姿とか、なんとなくお母さんの面影を感じて、妙に複雑な気持ちになる。そら、遺伝子受け継いでるから、似てて当たり前なんだろ。