申告おわったー! | 子育て日記。

子育て日記。

PCOSから2人の子持ち。
子育て中の愚痴、旦那の愚痴、会社の愚痴など、ストレス発散のブログです。

贈与税の申告が終了しました笑い泣き


申告書の作成を始めた時は、やればやる程知らない用語や資料が出てきて、国税局の説明の不親切さにムカついたが、ついに、提出!


申告に必要な添付資料見ると、戸籍謄本だけってなってるのに、いやいやいやいや嘘言うなよ!って位他の公的書類が必要で。え真顔常識??


地積測量図とか登記事項とか、固定資産とかとかとか

説明に書いてくれー!!

初めて申告する人には一から百まで説明して!


土地の価値計算するのに地積測量図見てね!とか書いて!!!

間口距離どーやって測るの?って1日悩んだわ。時間返せ!このヤロームキー


でも、ネット申請でネットバンキングで支払いで、速達申し込みで次の日届くとか!進化してますな。

自分の口座をネットに連携しておいてこれ程良かった事はない。笑


早めに取り掛かってよかった笑い泣き


土地の価値計算が1番不安だが、過大評価してる事はあっても、過小評価はないはずだから、まあ大丈夫よね。


通勤途中に税務署があって、簡易書留で送るより自分で出しに行った方がお金かからないか、窓口で提出してきた。


県税事務所と税務署がごっちゃになってて(同じ駅だから)、事前に行き方調べた時に、前に行った(県税事務所に行った)経路と全然違ってプチパニックになったり。本当、疲れた。


提出はまぁ、3分で終わったな真顔

会社休まんで良かった笑い泣き

有休余ってるし、休んだんで、のんびり過ごそう☕️