年末の大一番・有馬記念。最近はメンバーが揃わないことも多く…今年はまあまあな感じかな?![]()
中心はもちろんエフフォーリア。菊花賞が向かないとは思いませんでしたが、天皇賞・秋に向かい見事な勝利。
僅差で負けたダービー以外は無敗、今後のJRAで中心的な馬になるでしょう。
だけんども、しかし
あのディープインパクトですら負けた3歳時の有馬記念。頭鉄板か?と言うとわからないのが競馬ですね
次点は勿論ディフェンディングチャンピオンのこの馬。
4歳宝塚記念、有馬記念、5歳宝塚記念とグランプリを三連勝中、しかも2歳時からG1路線で活躍中で崩れ知らず。こんな牝馬は見たことないですな![]()
普通ならここも◎の存在で、エフフォーリアの挑戦を受ける立場のはずですが…。
凱旋門賞を走った反動、間違いなくあるはずです。
追い切りの斉藤師のコメントも微妙な感じです![]()
当日の気配をよく見ることにします![]()
他にはタイトルホルダー、アカイイトのG1ホース、後はミルコのステラヴェローチェくらいですかね…何気に来そうにない馬がたくさんな気がします![]()
幸騎手の有馬記念初騎乗とか、メロディーレーンとタイトルホルダーの姉弟対決とか、話題性はあるものの…力の差がかなりはっきりしている感じです。
またノーマークの人気薄が飛び込んで来ることを警戒しつつ、予想していきます![]()
楽しく悩ましい時間…![]()

