救急車…遅くない? | ftoppyのブログ

ftoppyのブログ

ほとんど日記…いや、毎日更新はしないんでただの戯言ですね(^^)
競馬、漫画、パチスロ、映画なんかの話が中心だと思いますんで(´Д`)

最近仕事で車を使うことが増えたので気になったのですが。

イメージです。

緊急車両にはよく出くわしますが、特に救急車は1日何度も会います。

対抗車線を来た際は特に気になりませんが、後ろから来ると当然道を明けますよね。

ところが近頃の救急車、ものすごく慎重な運転なんです。明けているのに中々進んでいかない。
運転手が下手なのか、進む時も余裕なスペースにも関わらず、ノロノロ。
更に赤信号の交差点に進もうものなら、時速一キロか?というノロさ。
あれだけサイレン鳴らしてやってきてるんだし、交差点待ちの先頭車両が止まってるんだから大丈夫でしょ?

万が一事故でも起きたらまずいから慎重な運転にならざるを得ないと思いますが、それにしても…な感じ。

交差点ではない普通の道路を走る際も、速度標識以下の速度。患者が生きるか死ぬかな時であれば、もう少し急いでも良くないのか?

救急車の到着時間が年々遅くなる理由に、運転手のマナーの悪さ、交通量の増加など言われていますが、救急車を運転する人の技量の問題もあるのでは。

カーレーサーが引退した後のセカンドキャリアで救急車運転手ってどうですかね?ニヤリ