川田騎手、マカヒキ号、ダービー制覇おめでとう。

パドックの最前列は取れなかったため、少し遠い画像になってしまいました。
2着のサトノダイヤモンド。

暑かったせいかパドックを周回する馬たちも発汗が目立ち、特に馬体の黒いリオンディーズなどはお腹から汗が滴っていました。

一番応援していた蛯名騎手のディーマジェスティは、何故か写メが残っていないんですよ。撮りまくったはずなのですが
レースは本当に素晴らしい内容でした。
世代最強を決めるのに相応しい一戦。
1、2、3着した馬に騎乗した中で一番若い川田騎手が、最も落ち着いた好騎乗を見せてくれました。
内枠スタートの恩恵を最大限活かすように道中はじっと我慢。直線に向いても前が開くまで我慢。追い出した時の瞬発力は凄かった。
サトノダイヤモンドは落鉄もあったらしいですが、何とも惜しい鼻差。
そしてまたもや悲願は先送りになった蛯名騎手ディーマジェスティ。
スタート後、マカヒキがイン張り付きを選んだのに、やや外に出しながら進んだのは直線外から差す計画だったのでしょうか。
リスクの大きな最内を避けていった…と捉えるのは酷かもしれませんが、この位置取りがゴール前の半馬身差になったと思います。
写真判定が結構長く、ダートコースから地下へ帰ろうとしたマカヒキの鞍上川田騎手が、1着に「3」が点灯した瞬間何かを叫んで天を仰いだのが印象的でした。
その後ウイニングランの川田コール。ダービーウイナーに贈られるコールは他のレースとは一味違います
今年のダービーは終了しました。
また来年のダービーに向けて、今週末から新馬戦が始まります。
また一年、競馬を楽しむとしますか