ビッグアーサーの敗戦に思う | ftoppyのブログ

ftoppyのブログ

ほとんど日記…いや、毎日更新はしないんでただの戯言ですね(^^)
競馬、漫画、パチスロ、映画なんかの話が中心だと思いますんで(´Д`)

昨日の京阪杯G3、断然人気で負けてしまったビッグアーサー。
勝馬は何の不利もなく、完璧な内容でした。確かに脚を余して負けたように見えますが「うまく乗れなくてすみません」という発言はしなくても良いのでは。
すでにG1を勝っている騎手ですし、相手を褒め称えれば良いと思います。

自分が下手打ったと認めたら、次はないでしょう。ビッグアーサーはG1を狙える馬だし、来年の高松宮記念を勝つためには前哨戦勝利が必要…すると「鞍上強化」として恐らく異人騎手を起用したりするのでは。
勝利意外の結果はないのと同じ。そういう世界ですから…。しかしながら色々な経験をすることで騎手も成長するわけですし…総合的に判断して欲しいものです。

例えばロードカナロアは短距離の絶対王者として君臨しましたが、オープン入り直後は人気で勝てず、豪腕岩田騎手に乗り代わっています。結果、素晴らしい結果を残したわけですが…元々の騎手で行った場合どうなったかは誰もわかりませんよね。

馬主としては「勝てる確率の高い騎手」に依頼したいのは当然です。
しかしあまりにも一部の騎手だけに有力馬が集まるのは、見ている方はつまらない。
結果として競馬人気そのものが落ちていくことになりはしないか。

引退した藤田騎手が問題にしていたことなども、軽視していては人気低下に繋がりますよ。売上を伸ばしたいなら様々な声をもっと掘り下げて聞くべきです。