オイラはアニヲタでした。
アニメーションという映像手法が持つ可能性、アニメならではの表現が好きだったのです。
しかしいつからか新しい作品を視聴するのが億劫になり、なかなか見なくなってしまいました。自身の老いなのか、心の余裕の無さなのか…見るとしても原作付き、またはガンダムシリーズのようなある程度予想できる無難なものばかりでした。
そんな中で、この4月から深夜に始まった「プラスティック・メモリーズ」を録りだめしました。原作なしアニメを予備知識、知人のススメなしで録画するのはもしかしたら初めてかもしれません。
そして全13話一気に見ましたが…面白かった!(≧▽≦)
設定はそんなに目新しい感じではありませんが、アイラちゃんがかわいい(*^.^*)
最初は機動戦艦ナデシコのルリルリを思い出し…いや、話が進めば全然違うキャラでしたね。
えげつない殺戮シーンやブラックな場面があるわけでなく、末期ガン患者との闘病日記みたいにも見えてしまいましたが…人間の思い、優しい人たち、過去を乗り越えて未来に向かう前向きさ…様様なことが感じ取れました。
不覚にも最終回は泣けました(TωT)
全13話という話数くらいが一番集中力が続くのかもしれませんね。
久しぶりに心が温まる作品が見れて、ほんわかした気持ちですv(^-^)v
スタッフさんに感謝です。
もう少し心に余裕を持って、新しい作品を見ていきたいですね≧(´▽`)≦
あ、明日は予約してた偽物語&猫物語のBlu-rayが届くのだった~これは楽しみなのであるp(^-^)q