終了…
終了…
いろんな意味で…とか描くと暗くなっちゃうので、そういう話は、後にして。
まずはお疲れ様でした!
造形よりも、ピアノよりも、
自分の体の調子が一番心配だった今朝ですが、
昨日よりも痛みがひいており、
車の運転も無事できる状態に🎶
身体がガッチガチだったら、旦那に送ってもらおうかなと思ってましたが、自分の運転で行けました。
忘れないうちに、今日の流れを書いておきます(*゚v゚*)
8時10分…家出発
8時20分…試験会場近くの有料パーキングに駐車
(試験会場が家から近く、しかも周りに有料パーキングだらけの場所だったので、本当に助かりました。)
8時25分…会場入り
8時45分…ガイダンス
→意外とあっさりでした。10分くらいで終わったと思います。
造形が9時30分スタートだったので、造形の開始まで余裕がありました。
ガイダンス終了〜9時20分まで
時間に余裕があったので、トイレ行ったり、机上の準備したり。
私はタオル持って行って、その上に家鉛筆を置くスタイルでした。
ちなみに会場の机は、斜めじゃなくて、平らな机で比較的広く使えたので、絵は描きやすかった!
しかも席が一番前で、主任監督さんの目の前だったので、指示が聞きやすかったし、試験中も視界に他の受験者さんの姿が入らず、集中でき…た…と自分では思ってます。
試験開始まで絵を描いて過ごしました。
こんな↓
造形の課題は
保育室内
5歳児
粘土
(*゚v゚*)!!
やったー!と思いました!
比較的身近で描きやすそうなテーマだし、縛りがあまりないというか(季節とかの)。あと私は、ホールより保育室内の絵の方が描き慣れていたので…!
最初の5分で構図を決めて
その後10分で下絵、
30分かけて全体着色…という感じで、時間内に描けました。
保育士の『支援』という言葉は、最初ん?と思って、支援って何だ?って考えましたが、筆記の勉強で保育原理の勉強してた時、
幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿
というのがあったことを思い出し、
その中に確か
自立心、とか豊かな感性と表現…とか
あったなーと思い、だとしたら保育士は
子どもが自分で考えて作ったり表現しようとしたりする姿を基本的には見守るのもありじゃ!
と考え
保育士はただ見守って、褒めるスタイルにしました。笑
塗り残しはナシ、条件も何度も確認して満たした!(はず!)
おそらく造形は大丈夫…!
造形は…。
長くなりそうなので、一旦ここで切ります。笑
再現絵は今度やる気が出たら描きます(・ε・`*)
次回へ続く

