備忘録として
三男出産のことを
書き記しておこうと思います。


旦那は仕事で家におらず、
元々、義母と同居のため
8歳と2歳を義母にお願いし、
実家の母の車で産院へ向かいました。

深夜2時半くらいに到着し、
お腹にモニターをつけました。

だいたい5分間隔で陣痛があり
でもそこからなかなか進まず。

産院到着時、子宮口は
約3センチと言われました。

だんだんと、辺りも明るくなり
少しづつ陣痛が進んできて
子宮口4~5センチになってきました。


1番上の子の時は、いざ産まれる!という
いちばんいいタイミングで
旦那が仕事終わり、来ることが出来て
ちょうど産まれる瞬間に
立ち会うことが出来ました。

2番目の時は、仕事で間に合わず、、、

旦那は、大変だったよね、
陣痛痛かったよね、
と、口では言ってるけれど
どのくらい苦しいか
きちんと分かってはいないはずでした。

上の子2人ともに、
陣痛の痛い時に旦那は居ませんでした。
陣痛の、痛み・苦しみを分かってもらう
これが最後のチャンスでした。