久しぶりに早起き


前の日の仕事が

私にしては長めの時間で

帰って来たらヨレヨレ泣


誰も夕飯いらない日だったので

すごーく早く就寝からの流れです


若い頃は

早起きがあんなに苦手だったのにな笑


ひまわりひまわり


このお仕事は

前から行ってみたいなと思っていたもの


チャリで行けちゃう距離だけど

暑過ぎて電車で


思ったより時間がかからず


そして

やっぱりいい職場でした




段ボールの箱詰め作業があったのですが

段ボールの向き(詰め方)が決まっていて


開けた時にわかりやすいように、らしい


私はそういうの心地良い人なのですが

もちろん手間と時間かかります


たとえ丁寧にガムテープ貼っても

開けちゃえばそれで終わりだし

向きはくるりんぱすればよい


なのでここに拘ることなく

作業を進める方がはるかに効率的な気が真顔


もちろん

そこにはそこのルールがあるので

思っただけです




向きって発想

もしかして・・漢字から・・?


お習字ってきちんと揃えて書くなーと


トメ、ハネ

点がひとつないとテストでバツ


日本人の細やかさって

もしかして漢字の修得、関係ある?


アルファベットにはそういう認識あまりないし

そもそも26文字しかないビックリマーク


私達は漢字の他

ひらがな・カタカナ

覚えるの大変


欧米がテキトーおおらかなのって

そのあたりにも関係あるのかな?


お仕事してそんなことも考えました