長文ですお願い
 

帰国の飛行機飛行機は11時過ぎ発
台北経由のエバー航空です

8時にはシャルル・ド・ゴール空港(CDG)
に到着したいところ

日本直行便はもっと遅い出発です
 
宿からCDGはバスでオペラ座
オペラ座からロワシー(空港)バスが
基本ルートなのですが
 
宿から乗るバスの始発が遅く
日曜日だったから?よくわからないけど
基本ルートは使えない
 
はてどうしよう?
Google先生に相談したところ
Nバスという初見ルートが出てきましたひらめき電球
 
Nバスでサンジェルマンまで行き
そこからRER B線でCDGというルート
 
Nバスって・・・?どうやらナイトバスらしく
お月様の時間帯を走っているバスのようでした
 
ナヴィゴで乗れるのかな?
 
地下鉄でオペラ

オペラからロワシーバスという

ルートもあるのですが

 

最寄り駅はバリアフリーでなく
かつ降車駅からオペラは石畳を
スーツケース引っ張って歩かなくてはいけません
 
もしスーツケースの車輪が壊れてしまったら?真顔
 
ということでNバスルートを選択しました
 
 
 
6時過ぎにバスが来るということで
10分くらい前からバス停でスタンバっていました
 
バス停にもよく見るとNバスの表示がありました

 

ドキドキしながら待っていたら

ちゃんと来ましたビックリマーク

 

真っ暗な中やって来たバスは

まるでトトロの猫バスのようでしたキラキラ

 

運転手さんに感謝です

 

ナヴィゴもちゃんと使えました

 

 

 

サンジェルマンで下車

RER B線の駅はバス停から徒歩3分くらい

 

地下駅でしたが階段は浅く(銀座線くらい)

そこから先は全てバリアフリー化されていました

 

RER B線は空港線だからでしょうか?

他の駅はわかりませんが

このルートを選択してよかったです

 

悪名高いRER B線

初めて乗りましたが乗客のほとんどは

スーツケースを持った旅行者

雰囲気も悪くなく、朝早かったから?


駅から30分ほどで

CDG飛行機に到着しました


こちらもナヴィゴOKでしたグッ

 

バスと違って時間が読めるのが

電車のいいところと思いました