食品カロリー表示、ちゃんと見る?ブログネタ:食品カロリー表示、ちゃんと見る? 参加中

私はちゃんと見る


見てます、かなり。


カロリー計算を始めてからは、カロリー見ないで買うことは有り得ないです。

ついでに成分表もチェックします。



例えばこんな感じです。

魚肉ソーセージ食べ比べ


高蛋白で少しカロリーが高いのはいいけれど、脂質が多いせいで高カロリーなものは避けたいですね。



絶対食べないという訳じゃないです。

僕、チョコレート、アイスが大好きだし、ラーメンも唐揚げも好物なので、これらを一生食べないなんて無理です。


たまに好きなものも食べたいから、普段は栄養価が高くカロリーは控えめなものを選んでます。




結構、何となく食べているもので太ってたりするんですよ。


毎日毎食、好きなものを好きなだけ食べてる人はあまりいないですよね?

となると、何となく定番になってる我が家の朝食や、習慣になってるおやつとかが意外と高カロリーなんてことがあります。


反対に痩せている人は、自然と低カロリーな食習慣が身についていたりします。




うちの場合は、基本的に量が多いのと高脂質が問題でしたね。


朝からウインナーを焼いて食べたり、トーストにマーガリンとかが多かったです。

加工品は塩分も多いし高脂質なことが多いです。


ウインナーはボイルすればまだしも、さらに油を引いて焼いてましたから。


今はくどくて食べられないですね。

魚肉ソーセージをゆでて食べてるくらいですから(油分と塩分をカット)。





面白いもんで、味覚って変えられるんですよね。



僕も、平均よりも脂っこいものが好きだったと思います。

以前好きだったものは、豚バラの角煮とかバラやロースのビーフシチュー、焼肉ならカルビ、豚カツもヒレよりロース、ステーキもヒレよりサーロイン。

ラーメンもパスタもこってり系、チーズも好きでクリームチーズには目がありませんでした。


サラダなどのあっさりしたものを好物にあげることは、まずなかったです。


トマトなんか好きな奴いるのかよって思ってましたから。



それが、体にいいと理解して摂取すると、その味に慣れてきてあっさりした食材の味を楽しめるようになりました。

別にそれを目指した訳じゃなく、自然とそうなりました。



僕は野菜ジュースがちょっとしたトラウマでした。

昔、生ゴミみたいだと思った覚えがあります。


当時はあまりおいしい野菜ジュースもなかったのか、セロリとかの風味が強くてたまたま飲みづらいものに当たったんだと思います。


以来、抵抗はあったんですが、今は好きな野菜ジュースも見つかって大丈夫になりました。





元ネタにもあるように、低カロリーと思って我慢したら、実は高カロリーってのが一番損ですよね。


注意すべきは菓子パン。

高脂質必至なので、要注意です。


特に、カロリー表示のないものは危険ですよ。

今のダイエット事情に照らし合わせると、高カロリー過ぎて正直には書けない。

だから、表示してない場合もあるらしいので。


よく食べるものくらいは、一回くらいカロリーを気にしてもいいと思います。



頑張ってるのにダイエットが上手く行っていない人は、意外とカロリーを勘違いしてたりしませんか?

菓子パン一つでも、丼ものに匹敵するカロリーのものとかありますよ。







===================

食品カロリー表示、ちゃんと見る?

・ちゃんと見る

・気にしない
神頼みする?ブログネタ:神頼みする? 参加中




『あとは運を天に任せるだけ』という時ならともかく、苦しい時の神頼みは図々しいなぁと思う。



だから、しないかなぁ。




はっきり頼むというより、「何とか上手いこと行ってくれないかなぁ」とぼんやり思ってることは多いかも。



これも十分、苦しい時の神頼みかガーン






子供の時はよくしてたよ。


物心ついた頃、まだ小学生にもなってなかったと思う。

寝る前に必ずお願いしてたことがある。




「何でもするので、オチンチン下さい!ショック!


「あっあせるあんまり痛いのはヤダけど、すごい頑張るからお願いします」



こんなだったと思う(笑)



生傷耐えないくせに、痛みに弱かった俺ガーン

怪我はいいけど、発熱とか腹痛とかは全くダメだったよ。





自分が女の子なんだという自覚はなかったなぁ。



「何で俺だけオチンチンないんだろう?」とは思ったものの、オチンチンのない体も受け入れてた記憶がある。


これが自分だと思ったし、俺には単に他の男と体がちょっと違うだけにしか思えなかった。


だから、大人が体を基準に殊更に性別を意識する感覚は、全く理解できなかったね。




オチンチンのあるなしで、なぜそいつの好きなことややりたいことまでわかるのか。


いや、本当にオチンチンがあるかないかを見たことさえないのに、誰かからそれを聞いただけでいつも二つに分ける。



それが合ってる時もあるけど、全然そいつのやりたいことじゃない時もある。


でも、大人は一生懸命オチンチンで分けるんだよね(笑)

それが絶対に正しいって信じて。




俺が実際にオチンチンがなくて困ったのは、外で立ちションが出来ないことぐらいだった。

当然ダメなことなんだけど、田舎だったから男の子だけは割りと普通にしてた。


俺にはその程度の違いだった。





俺はオチンチンがなくても男だと思ってるけど、大人はオチンチンだけを気にして俺を男だと認めてくれない。



大人の力は強力だった。

俺のことを男だと思ってくれる友達まで怒られる。




幼い方程式では、「オチンチンがあれば男だと思われるのかな」と考えるのがやつとだった。



こうして諸悪の根源は男性器になった。




もしかして、TS(トランスセクシュアル)の人はこの記憶が強く残ってる人なのではと思う。




「自分はこういうこと思ったことない。だからトランスじゃないのかな?」なんて悩むのは不毛だよ(苦笑)


「私もオチンチン欲しいって思ったことある!もしかしてトランス?」

それも飛躍しすぎだよ(苦笑)



男性器を欲することが男性自認を持つということじゃない。

男性自認を持っている人間は、自分も他の男と同じように男性器を持っているはずだと感じる場合もあるということ。


これがきっと、性自認と体の性の同一性というやつだ。




男の子がお兄ちゃんやお父さんの真似をすることがあるでしょ?

自分も野球をやりたいと思ったりね。


でも、どんな男の子も野球に興味を持つかといったら、それは違うよね?


野球=男らしい、男のスポーツという認識も、皆にあるわけではない。

野球を知らない国の子供は、絶対にそんなこと思わないはずだし。



だから、なぜ野球なのか、なぜお兄ちゃんの真似をしたいのかが性自認を探るヒント。


あくまでもヒント。




そもそも、男性ジェンダーなんてものに絶対的基準はない。

相対的なもの。

だから、誰かが男らしいと評価しても、別の人が見ればそうは思わないのが常。




仮に野球を絶対的な男性ジェンダーとしても、男性ジェンダーを持つ人が男性自認を持つ人ではないと思う。


確かに、男性自認を持つ人は男性ジェンダーをまとっていたり欲していたりするけれど、その際の男性ジェンダーとは本人が男だと思う事柄でしかない。


これをしている自分を自分で男だと感じて安心する。

その感覚が、男性としてのアイデンティティを持つということだと思う。



男らしい言動を繰り返していても、本人に男である自分との一致がないなら、男性自認はないのだと思う。





もし明日の朝目が覚めて男の体になれるなら、それは神頼みするかなぁ。



一生女の体に縛られるなら、男の体に縛られて生きたいもんな。


「前世」って何だった気がする?ブログネタ:「前世」って何だった気がする? 参加中



実は今日、誕生日です。

35歳になりました。



アラフォー?


色々面倒なので年齢はまず言いませんけどね。

ちょっと前に書きましたけど、ベビーフェイスも善し悪しです。



歳はとりましたが、改めてよろしくお願いします。






前世は、何度か考えたことがありますね。

現世との絡みで。




やっぱり、「何で女の体に生まれたんだろう」とは、何度も考えました。


ただ、「もし、男の体に生まれてたら…」とは、あまり意識したことがないです。




僕、割りと妄想癖があるんですけど(笑)、マジョリティの男だったらという想像はしませんでしたね。


たぶん、その妄想は一番辛くもあり、また自分でもない感覚があったからだと思います。





FtMが自分の感覚を説明する表現に、こんなのがありますよね?



「女の体は着ぐるみ」

「男の体を取り戻す」

「元の姿、自分に戻る」




よーいどんで、生まれてくるときに体を選べるなら、僕も男の体を選びます。


でも、もう女の体に生まれてしまったのなら、それもある意味自分だという感覚があります。


不適合感はたっぷりあるんですけど、自分の体には違いなく、でもこれを自分と認めると、女だと思われることが最大のジレンマですね。



女の体を自分ではないと否定すること、男の体を欲することがFtMの特徴のように言われることがあります。


でも、それはあくまで一部じゃないでしょうか。




男なのに女の体をしている為に、「何で自分だけ他の男と違うんだ?」と思うことがあったとしても、それが全てのFtMにとって男の体を欲するサインではないと思います。


一にも二にも体が欲しいのは、バリバリのTS(トランスセクシュアル)の人だけじゃないでしょうか。




僕は、体そのものではなく、男の体によって得られる男の立場が何より重要ですから。


体が男になっても男で生きられなかったら、僕は体を手術した甲斐がないと嘆くと思います。


だったら、女の体でも男として生きられる方が僕にとっては幸せです。




偏に、性別違和感といっても、結構違うんだと思います。






「何で女の体に生まれたんだろう?」というのは、僕の場合、男の体に生まれたかったという意味ではないです。

男の自認と女の体という組み合わせに生まれてきたことに、「どんな意味や目的があるのか?」ということです。






僕の前世は、「女泣かせの甲斐性なしだったのでは?」という考えに今のところ落ち着いています(笑)




僕は、自分が世界の中心で、人を思いやることが出来ない子供でした。

それには、性同一性障害の他、家庭環境など色んな要因があったとは思いますが、やはり傍若無人でした。




きっと、前世では、女性の気持ちなど全く考えない自分勝手な男だったと思います。

男尊女卑など当たり前で、思うように行かないことは全て女のせいでしょう。





そこまで何でも女に強いるのなら、「オマエが一度女で生きてみろ!」と言われ、現世に至るんだと思います。



女は男の奴隷ではない。

女に生まれた人間が皆同じでもない。

女の体は男とは違う。それ故、出来ないこともある。



女だからこうあるべきだと言うなら、オマエが女という立場でそれを実践してみろ!


女の体や女の立場が、男のオマエの要求を皆可能にすると言うのなら、男のオマエでも出来るだろう。


証明してみるがいい。






「やってやろうじゃねぇの!」




バカだから引き受けたんだと思います(笑)


素直にごめんなさいって言えばいいのに…




大火傷しないと学習できない子なんです(苦笑)






僕は仏教の世界が好きなので、やっぱり因果応報だと思います。