こんばんは🌇

ブログを見てくださりありがとうございますニコニコ


学校と塾、どちらを優先するか問題(⌒-⌒; )

中学受験あるある?

例えば宿題。息子の学校は、宿題は公立の小学校に

比べると少ない親としてはありがたい

六年生になっても、多分そうだと思います。

内部進学(全員は上がれない)か、外部受験か

受験しないかの3パターンで、外部も含め

ほぼ全員が中学受験をします。そのため低学年から

塾に行く子が殆どです(うちの子は小3秋から通塾)


塾の宿題はてんこ盛り

高学年になればなるほどえーん

学校の宿題は少ないとは言え、0ではない。

ドリルやプリント系なら、さらーっと終わりますが

たまに鬱陶しい宿題が出ます。

この間出た宿題というか課題は、PDCAサイクルを

使い、新聞を作るんです。テーマを自分で決めて

新聞を作るのですがかなり面倒ショボーンショボーン

PDCAサイクルなんて、私数年前に知りましたキョロキョロ

約二週間前に出た課題らしく、締切は3/8

放課後ガーンガーン

それを二、三日前からやり出したわけす。

3/7の夜見たら、終わってませんけどムキームキー

時計を見ると、23時過ぎてますむかつきむかつき

『期限が先だから後回しにした』と子供が

言うわけですネガティブネガティブ

塾の宿題も、今日提出する分が少し残ってるガーン

いやいや、ちょ待てよ⇦キムタク風のつもり

この場合、どちらを優先するのかちょっと不満って

学校の課題をやるよう伝えましたえーんえーん

結局終わらず、3/8学校でやるようです。

塾の宿題残りもやり、気づいたらもうすぐ1時ガーンガーン

塾の宿題は、提出日に間に合わなくても後で

出せるし、出し遅れたからと言って受験の合否に

大きく影響はないのかな。

ただし、提出有無以前にやってないなら問題

だけどね。

学校の課題や宿題はさーって話ですよえーん

今回は特殊な宿題でしたが、例えば、学校の宿題も

沢山あれば、皆どちらを優先するのだろうショボーン

そもそも学校と塾はどちらを優先?

塾の宿題を終わらせたいから学校を休むと

言う(親が休ませてる?)子もいるようですあせる

個人的に思うのは、余程のことがない限り

学校はちゃんと行くべきかなって思うニコ

何でそう思うかって?

ありきたりですが、やはり社会性を身につけるとか

塾では教えてくれないこと沢山あるしね。

先日、塾の懇談でチューターに『塾に行くために

学校を休ませていませんか?』と聞かれました。

我が家は、学校もきちんと行っていますと

答えましたので、それ以上は何も聞かれません。

つまり、学校はちゃんと行きなさいと言うこと

ですよねキョロキョロ

しかし、塾の宿題、量がすごいねガーンガーン

皆、よく頑張ってるよ。私は丸つけだけえー

(塾の宿題は主人担当)

今日も塾のお弁当配達をして、空き時間にマックで

お茶していたら、隣りの席に座ったお母様と

お子さんが一所懸命、塾の宿題かテストの

見直ししていました。墓大手塾のプリントが

チラリと見えましたキョロキョロ偉い👏


どうか、この努力が実りますように赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん