こんばんは🌇

ブログをご覧いただきありがとうございますおねがい


突然ですが、電子帳簿保存法とやらに日々

振り回されていますえーんえーん


詳しくは下矢印

電子帳簿保存法とは



もうねー、面倒くさいムキームキー

経理泣かせ?です(多分私だけ?)

私のお仕事は経理ですえー


世の中まだまだペーパーですよ💢

取引先からも、まだまだ大量に紙で届くわけえーんえーん

大きさもバラバラえーんえーん

A4以外の紙はいらないショボーン

電子でくれる業者なんて、まだまだ少ないえーんえーん

それらをわざわざ、スキャナーに取り込み

PDFにしてですねえー、ファイル名を日付と社名と

金額に変えて、タイムスタンプとやらをいただき

そこから、さらに支払い業務💵💸💸


レシートタイプの領収書なんか、スキャナーで

読み込む時、わざわざスキャナー機の設定を

変えなといけないえーんえーん


国の偉い方は、収支報告すらしないのにねニヤ


インボイスやら電子帳簿保存法やらで日々

振り回されています。


以上愚痴?でした笑い泣き