ftmドクターの日常 -6ページ目

出張2

ftmドクターの日常-b091002-110125.jpg
 この像の前でようじょに手を振られました。

出張1

ftmドクターの日常-a091002-103356.jpg
 出張先です。無印~。

秋の行楽

 何をいまさらですが、シルバーウィークでしたね、鼻中隔です。もちろん毎日病棟にいましたよああいましたよ。

 しかしね、いかに草食系とて、年頃の男子たるもの、時には素敵な女性とデエトくらいしたいものです。ということでデエトしてきました。お相手はさんじゅうピー際の同期、海苔ちゃんです。またかと思ったあなた、こんなブログ読んでないでお外で遊んできなさい。

 朝イチで回診&カルテ書きを終わらせて、途中ちょこちょこ渋滞に遭いながらも立川へ。高速1000円効果凄すぎ。ポッポさん、無料化したら怒るよ?海苔ちゃんの病院前で待ち合わせ~。

海苔「どこ行くどこ行く?」
鼻中隔「えー、決めてくれたんじゃないの(・∀・)」
海苔「え、だってメールで三択提示したじゃん、『近場、遠出、ディズニーランド』って」
鼻中隔「俺『遠出』って返信したよう(´;ω;`)」
海苔「だからどこ行くのよー」

 休日慣れしていないので、いつも無計画。デエトなのに(´;ω;`)「連休じゃないと行かないようなところ」ということで、なぜか多摩動物公園へ。

鼻中隔「ちょ…なにこれ、全部動物園行く人たちなの?」
海苔「あらー」
鼻中隔「並んでまで観るほどの何がいるっていうのさ!」
海苔「あれよ、あれ、コアラがいるよ」
鼻中隔「コアラ汚いからヤダー」
海苔「カンガルーはいないよ」
鼻中隔「カンガルーは尻尾でうんこ引きずってるからヤダー」

 で、もうすぐ閉園する多摩テック…は絶対混んでてしかも列から抜けられそうもないので、とりあえず広い道へ。

鼻中隔「なんなの?混むって分かってんのに皆どうして来るのバカなの?」
海苔「じゃーディズニーランド行く?」
鼻中隔「…ディズニーランド行く
海苔「え」
鼻中隔「ディズニーランド行く!!

 私ったら年甲斐もなく狭い首都高乗りましたよ。だって海苔子が「まじでーうそー」とか言いつつ嬉しそうなんだもの。べっべつに下心があっただけなんだからねっ!

 でね、着いたのよ、ディズニーランドの敷地に。電光掲示板になんか書いてあんの。んーと、「入園制限」…?駐車場のお姉さんに訊いたら、すげーこんでるから、当日券売ってないんですって。入れないじゃん!

海苔「資本主義の権化が!!」
鼻中隔「ちょwwさっきまでキャッキャ言って喜んでたくせに(・∀・)」
海苔「お金を払わないと、夢は見せてくれないのよ…」

海苔「くやしいからイクスピアリでご飯食べよう」

 つうことで、ディズニーランド横の川崎や横浜の地下ショッピングセンターみたいなとこ(って言ったら怒られた)で飯食ったりディズニーストアで耳買って着けたり(俺が)しました。おおお、これはこれでデエトみたい。調子に乗って、ぬいぐるみプレゼントしたりしたわよ。

 さてそろそろお開きかしらって時間になったんだけど、なんだか海苔ちゃんが静かで不気味(失礼)。よく見たらちょっと涙目なの。そんで、「もう帰っちゃうの?さびしいいい」って言うの。




諸君、私の時代が来たようだ




 いや、なんもせんかったよ?信じてお願い。


 無難に葛西臨海公園でぶらぶらしました。観覧車にも乗りました。となりのゴンドラのカップルがペッティnチュッチュしてるの見て騒いだりしました。海辺を散歩しちゃいました。

 ごめんなさい。実は過去に付き合ってた子たちと観覧車乗った時よりも緊張してました。何やってんの。


 連休は良い夢を見させていただきました。さすが大人の女性。海苔ちゃんありがとー。

あかいおしっこ

 9月13日の誕生日は日直でヘロヘロになりましたが、同期の上様先生にイタリアンなところでワインやらケーキやらでお祝いしていただきました鼻中隔です。

 今週は立て続けに病棟の歓送迎会(異動があったそう)で、バブル時代に新人だったナースの皆さんに囲まれて幸せでした。お立ち台経験者の貴重な体験談を拝聴いたしました。

***

 内科研修が始まってひと月ほど経ちました。体力的には外科よりよっぽど楽?なのですが、文献を読む量が飛躍的に増えました。なぜか主訴と精査加療の内容が解離している患者たんばかりです。全然common diseaseじゃないよ!こんな田舎病院でこれだから、大学病院はさぞかしカオスなのでしょう。そして殆どが大正生まれ。診断がついても、治療するかしないか、というのが問題になってきます。難しい。

 エコーができるようになりたい!ということで、検査技師のお兄さんにちょこちょこ教えてもらいながら、人間ドックのお客さん相手に腹部エコーあててます。なんとかスクリーニングの形だけは一通り描出できるようになってきましたが(でも膵臓はなかなか出せないの)、描出に必死過ぎて、ボディマーク(体のどこをみてるかのマークね)を入れられない(´;ω;`)そして後で見直したらどこをみようとしていたのかよく分からない…もちろん技師さんと交代して、不十分なところはチェックしてもらっているので安心してください>ドックのお客さん

***

 慢性腎不全の末期で、腎性貧血がひどい90overの患者さんがいます。透析以前に、まずは貧血をなんとかしようと色々やっていたのですが、入院7日目に突然の肉眼的血尿。まっかなおしっこなの。患者さんは貧血が結構改善してから割と元気で、「おしっこ赤いの?ふーん」みたいな感じでしたが、「痛くない血尿」つったら、すごくイヤなんです。膀胱癌をほうふつとさせるんです。

 オーベンが往診に出てていなかったから、とりあえず尿検査出して、「け、けつにょう、けつにょう、、腎尿管膀胱尿路!!」と、(俺が)半泣きでエコー室へ。技師のお兄さんにも来てもらって、一緒にみてもらいました。

「前立腺でけーな…」
「まあ、歳が歳ですからね」
「アレ、なにそれ」
「アレ、なんだこれ」

「…膀胱上部にφ3cm大の辺縁平滑、血流のない腫瘤を認めます」

 帰ってきたオーベンを捕まえて、CTを撮るか相談したら、即泌尿器科へコンサルト(そりゃそうだよな…)。翌日の泌尿器科診前に、検査を一通りオーダーするよう指示され、撮れたCTには内部壊死を伴うφ4cm大の腫瘤がくっきり。

 調子に乗ってエコーなんてやらなきゃよかったのかな。90過ぎて透析やるやらないでもめてるところに癌が見つかって、って、見つからなきゃもっと穏やかに暮らせたんじゃあ…入院しなきゃ、家でお孫さんたちと一緒にいる時間ももっと持てるんじゃあ…(慢性腎不全の末期で、放っておけば貧血・心不全・尿毒症で相当苦しむことになるから、何もしないよりは病院でそれなりの治療をした方がQOLは上がるんだけど)。

 全くボケてないし、それなりに元気でADL自立(普段の生活は自力でできる)してる超高齢者、どうしたら良いのかしらね。オーベンには「悩みなさい」と言われました。悩んでます。

海苔ちゃんとあこがれの立川デート

 病棟の歓送迎会の帰りに病院へ寄って、入院さんの書類書いて帰ってきました生きるのに必死な鼻中隔です。これ書いたら寝る。

 先週末は医学部時代の同期、海苔ちゃん(ツンデレ30代なかば)と遊んできました。場所はあこがれの立川です。高島屋のレストラン街で韓国料理食ったよ!イイ御身分ですこと。海苔ちゃんはオシャレカッコイイ系デキル女を目指してイマイチうまくいっていない感じが全く変わっていなくて、ちょっとドキドキしました。やっぱり年上の女性はイイね!彼女はしきりに「鼻中隔が大人っぽくなった!大人っぽくなった!!」と嘆いていました。

 本当は昼ごはんをご一緒するはずだったのですが、土曜の昼間に入院さんが入ったので、病院を出たのが夕方…しかも高速が微妙に混んでいて着いたのは結局夜ー。申し訳ありませんでした。

 久しぶりに会えて楽しかったです。帰り際にずいぶんさびしそうにしていた海苔ちゃんにこれまたドキドキしました。結婚してくれないかな!まあいいや!また遊ぼうね~。

 で、日付が変わるころに再び病院へ戻り、入院さんの書類を…アレ?