ftmドクターの日常 -4ページ目

学会予行しました

ftmドクターの日常

 週末は学会発表だよーできてないよー。今日は内科新患カンファの後に予行やらせてもらいました。ふるぼっこ(´;ω;`)これから仕上げます(というか、殆ど作り直し…)。

治るのと治らないのと

 当直→足りない科の研修のため外病院へ出ていた2年目研修医さんの歓迎会→会場近くに住んでるワイン好き呼吸器内科ドクター宅で二次会→超眠くて昼休みに医局の机でのけぞって寝てた鼻中隔です。ついでに今日はホルモン注射の日で、注射部位を中心に痛だるくて仕方ないです。たまになるんだよなあ。


 最近は神経内科と感染症のドクター中心に指導してもらってます。神経内科はなんでかものすごくレアな難病(診断すら定かでない)ばかりで、あまり僕にできることがないです。難しい検査が多い上、結果が出るのに時間がかかり、しかも「どうにもならない」という結果…。今日は錐体路と小脳的な意味でジワジワ進行する四肢体幹の運動障害のある患者さんに「こんな手足切り落としたい」と言われました。

 声変わりして歌えなくなった時ですらあれだけ絶望したのだから、腕脚が思うように動かせないなんてなったら俺死んじゃうよなあ。つうか死にたいくらいの絶望なんてgid的にはいくらでもあるじゃない。だから「そんなこと言わないで」とか「リハビリ頑張りましょう」なんて言えないの。おまえに何が分かる?おそらく良くならないし、経過みてると月単位で増悪していくのは予想できるし、かける言葉が見つからないです。神経内科ムリ…。でも誰かがやらんと、完全に手を離したらそれでおしまいなのも分かってる、だが、つらい。なんという『レナードの朝』。どうしたら良いんだろうね、分からん。

 感染症は抗菌薬が難しいけど、理屈が分かるとおもしろいです。著効して患者さんが良くなっていくのが嬉しい。鉄板ですが、『レジデントのための感染症診療マニュアル』って皆が薦めるだけあってすごい本ですね。高いけど手元にほしいな。

***

 Casting Crownのクリスマスアルバムと、Steven Curtis Capmanの新譜買いました。Amazonさんで「洋楽CD2枚で10%off」。後日レビューしたいと思います。つうかCasting Crownのやつ、クリスマスアルバムとは知らんで買ってしまいました…。Joy to the worldかっこいいよ(>_<)

コメントとメッセージにレスポンスするよ!

 やっぱりコメント1個1個返すの大変なので、エントリでドン!

>TDLさん
 はじめまして(・∀・)検査技師さんですか!病院じゃお世話になりっぱなしですよー。
 今は脳波と筋電図を勉強中ですが、何が何だかもう。超音波もう少しできるように頑張ります…見守っててください。

>しろくまさん
 お久しぶりです!しろくまさんこそお元気ですか?
 病棟というか、病院で僕がちん子ないの知ってるの院長と大学の後輩と同期の上様先生(寮つながり)だけなんです><毎日がリアルライフテストですネ!今日の夕飯は干し芋とピリ辛イカフライとTimTamでした~誰かご飯作りに来てくれないかしら。

>ラヂオさん
 モテ…?モテたいモテたい!どうやるの!いまだかつてモテたことがありません!
 そういえば医療従事者用のワクチン、医局と病棟で打ち合いしました。練習になるからつって、みんな打たせてくれましたうふふ。近所の小中高校でも学級閉鎖されたり大変です。救急外来にも夜中に来るよ!ヤメテ!

>orca626さん
 イヤーノート最高!ちなみに上様先生は現役の時イヤーノートを買わず、レビューブックだけで国試に臨んでステルベン。だからイヤーノートは買いましょうネ!

>学生証の名前変更についてのメッセージの人
 他の人も参考になるかもしれないので、こちらに書きます。
 学生証の名前、実習のある学生さんにとっては致命的ですよね…。僕も改名前に「通称名が使えないか」と交渉したことがありますが、国立大なので文科省的に「ノー」と言われました(今はどうだか知らんけど)。学務の人が問い合わせてはくれたようですが…。「文科省レベルで否定されちゃしょうがねえ」と思って、とっとと改名しました(権力に弱く、諦めが早い)。私立大学なら頑張ればなんとかなりそうな気も…。あんまり参考にならずすいません。頑張ってね。

急性上気道炎

 上記により入院していました鼻中隔です。

 そんなアレじゃなかったんだよ?週末から風邪っぽかったんだけど、日直やらトリアージ訓練やら友達との約束やらで休めなかったのね。そんで月曜の朝には鼻汁と咳がひどかったもんだから、病棟行かない方が良いなと思って、医局の秘書さんに電話したら、たまたま院長が居合わせて、「一人暮らしじゃあメシも食えないだろ。上様先生に運んでもらえ。」と、あれよあれよと言う間に入院させられました…。

 年上の素敵な看護婦さんたち(~50歳)に優しくしていただいたおかげか、すっかり良くなりはしていませんが、何しろ職場にいると落ち着かないので逃げるように退院しました。家に食べ物が全然ないので、買い出しへ行ってきます。アイス食べたい。

筋肉持って大学病院までおつかいしてきました

 土曜日は病院祭でパンダの気ぐるみを来てました鼻中隔です。

 地元のブラスバンド演奏の最後の曲がミッキーマウスマーチだったんですが、「さあ、最後はみんなの大好きなミッキーの曲です!パンダさんにも踊ってもらいましょう!」つうムチャ振りをいただきました。ええ、私は研修医ですもの、踊れと言われれば踊りますよ!もうね、ブラスバンドの人らが演奏しとるとこへめっちゃ絡んでやったわよ。最後は指揮者の横で指揮棒振り回す感じで踊り狂いました。「ミッk(ryじゃなくてパンダさん、ありがとうございましたー!」って言われたもんね。小児科の先生にも褒められたもんね。

 気ぐるみ着るのに、頭にかぶるのがガバガバだったので、髪の毛結んでたんです。じゃりんこチエみたいに。それ見た看護婦さんたちが「きゃー先生かわいいーキャッキャウフフ」と大人気。モテ期が来たのかと思うほどのモテぶりでした。実はパンダの合間に結構深刻なムンテラがあったので、髪の毛ごちゃごちゃになるワケにはいかなかったつうマジメな理由だったのよ?ホントよ?年上のお姉さんたちの人気取りしようなんて滅相もない。

 おかげさまで翌日は体がバキバキでした。もう悪いことしませんごめんなさい。

***

 で、今日は母校の大学病院へ筋生検の検体(皮膚筋炎疑い)を搬送するおつかいしてきました。うちの病院だとできないいろいろをお願いしました。スライド作るところからガッツリ教えてもらえたし、筋原性の像が得られたし、良かった良かった。

 実は検体を持って行った先は6年の実習で1か月お世話になった第3内科(これとかこれとかこれ参照)だったのね。当時の僕はボウズ先生とおそろいの坊主頭だったので、最初誰も気づいてなかったんだけど、「ボウズ先生の弟の鼻中隔です!」って名乗ったら、医局の秘書さんから先生方まで「…!!髪の毛伸びて分かんなかった!!!」と思い出してくれました。偶然教授にもお会いできて(なんだかご機嫌だったよ)、「3年目を楽しみにしているよ」って言ってもらえたー嬉しいなー。

 ボウズ先生の指導医先生にも会えて、なんでか弁当までもらってホクホクしながら帰…る前に医学部寮へ。後輩たちを連れてメーヤウで晩御飯食べました。うめえ。平日だから寮にたくさん人がいて、2時間くらいしゃべって楽しかったな。

 明日も頑張るー。