こんばんは!
今日は胸オペ前の検査を受けに
山梨大学附属病院まではるばる行ってきました!
6:30に起きて電車を乗り継いで、10:30ごろに病院に到着!
先生の診察を受けて
手術の説明や、蕁麻疹対策のこと(薬をいつまで飲むか、蕁麻疹が再発しないようにどう乗り切るか)などお話させていただきました。
僕は2回目だったので、省略でしたが、本来はここで胸の写真を撮影します。
僕の術式は、乳輪の周りを一周切って乳腺を取る、俗に言う「O字」
乳輪の下半分を切るC字式でも大丈夫なものの、術後のたるみを防ぐためにO字式でお願いしました。
胸が小さめの人はC字
胸が大きめの人はO字
を推奨してるみたいです!(もちろん個人差があります)
ナベシャツで胸を下方向へ潰しすぎて、胸が大きく垂れ下がっている方は、大幅な皮膚切除が必要となるので、胸の下に大きな傷跡が残るU字式になってしまうそうです。
胸オペを検討する方は、ナベシャツでの潰し方に注意しておきたいところですね(・_・;
(僕の当事者の知り合いの方は「胸は下じゃなくてあらゆる方向に散らしながらつぶすんだよ!」とおっしゃってました。笑)
診察の後は、待合室で看護師さんから入院に関しての説明を受けます。
「入院のしおり」を見せてもらいながら、入院当日までに記入する書類や、当日の手続きの流れを説明してもらいます。
入院のしおりに綴じ込まれている書類が結構な枚数あるので、余裕を持って準備しておくといいと思います!
僕もこの週末の連休に書きます。
説明を受けた後はいよいよ術前検査!
①心電図
文字通り、心臓に問題がないかを確認します。手首足首にクリップのようなもの、左胸に数個のマグネットのようなものをつけられてジッとしてます。30秒くらいで終了。
②肺機能検査
呼吸する力がちゃんとあるかどうかを確認します。専用の機械を口に咥えて、思いっきり息を吸って吐き出します。練習も入れて2回行いました。息を吐ききるまでが苦しい、、笑
③採血
僕、採血がほんと苦手で、、(・_・;
血管が分かりづらくて看護師さんが苦労しているのと、注射が苦手なのが相まって毎回採血のときはそっぽ向いて乗り切ります。笑
④胸部レントゲン
今回は胸オペなので、レントゲンは胸だけ撮ります。上だけ服を脱いで検査着を着て撮ってもらいます。前向きと横向きで1枚ずつ。5分もかからないくらいです!
術前検査は以上の4つでした。お会計をしておしまいです。
金額は20398円。(僕は2回目の術前検査だったので、割愛した検査項目があってこの値段でした。本来は3万円弱だった気がします!)
次に病院行くのは入院日だ!
明日は伸びた髪をさっぱり切ってもらいます^ ^
入院中さっぱりできるようにね!
また書きます^ ^