皆さん、ごきげんよう♡


アタクシ、今日から4日連続イグナチオ教会の聖歌隊でミサのご奉仕でございます。


今日はカトリックでは聖木曜日。(受難・十字架での処刑)

明日は聖金曜日。

明々後日は復活徹夜祭(徹夜はしませんw)

そして日曜日には復活の主日、いわゆるイースター🐣となっております。


(イエスさまは処刑されてから3日目に復活されたとされていて、イースターはそのお祝いなのです。)


この数日で4日分約60曲に目を通し何とか譜読みをしましたわよ。

すぐ覚えられる曲とそうでない曲の差はなんざましょ🤔


バスは音があまり動かない傾向にあるので譜読みは比較的楽なのですが、中にはソプラノ、アルトのみの記載があり、男声はそれぞれソプラノをテナーが、アルトをバスが担当しますが、これが1番難しいなと感じました。


つられちゃうのよ!


ソプラノさんは声楽学んでたのかな?っていうような、よく響いてビブラートがしっかりソバージュ(古)のようにかかってる方が多く、会衆もテナーもみんなソプラノパートを歌うので、慎ましやかなアルトの皆さんと、低すぎるバスはかき消されてしまうのよ。


昨年のミサの動画を確認したのですが、アルトさん、バスさん、聴こえない😭😭😭


せっかくアタクシ馬鹿でかい声を神様からいただいたのだから早速ハッスルしてきますわよ〜✊⤴️⤴️⤴️


皆さんのお幸せを祈りますぅ♡


では、いってきますわん♡♡♡