ごきげんよう

皆さまいかがお過ごしですか?


アタクシ、今朝のミサの後、母の遺骨のことで相談したの。これからもし災害とか起きた時のことを考えてね。側においておこうと思っていたけど、遺骨を守りきれないかもしれない。そう思って。


ミサの後神父様に声をかけてお御堂の外に出てお話ししていた時、知的障害を抱えている方が神父様に声をかけようとしたら、シッシッ!みたいな仕草をして追い払いました。彼は無垢なので空気が読めません。


しかしいくらなんでもヒドイ…引いてしまいました。


気を改めてまして、アタクシが思っていた事を正直にお話しした上で転会のこと、共同墓地の事、もう一度相談しました。


『モウ、マニアワナイ。アナタ、ジブンデヤメタ。アナタ、カトリックジャナイカラムリ』


と一蹴。


アタクシ洗礼証明書を紛失されて事務員の方に電話をして郵送して頂きましたが、神父様はあの後アタクシの携帯に直接電話をしたところガチャ切りされたと言い出したんです。


もちろん着信履歴はありません。

しかし『アナタノコエデシタ』と一方的に言われました。さすがに不快に思ったアタクシ、


『もう結構です』と言いその場を立ち去ると、後ろから2回も『シツレイ!シツレイネ!!』と怒鳴られました。


こんなこと思いたくないですがフィリピンの方は自分の非を認めない、謝らないばかりか嘘をつくことが本当に多くて嫌な思いを沢山しただけに、あら〜日本に27年もいらっしゃるのにこのお方も結局は同じ?と思ってしまいました。


もう何も相談せずに市川の教会を去ればよかった。アタクシ今回の件でかなり傷付いてしまいました。


カトリックの方って必要以上にプロテスタント差別をする方がいらっしゃるのよね。

プロテスタントの教会は洗礼を受ければ皆神様の子ですが、カトリックは違うようです。そんな差別発言も受けただけに今回の件はトドメだわ。


しかしアタクシは市川の教会が合わなかっただけだと信じ、4月のイースターの後、四ツ谷にある大きな教会で直接シスターの講座を1年に渡って受ける予定です。


そっちの方が良いのかも。

市川市には悲しい思い出がいっぱい。


早く社会に完全復帰して都内に戻るべきだわ。


『君のいるべきとこはここじゃない』と神様が導いて下さっているのだと思います。


今朝はロザリオの祈りができなかったから今からお祈りして寝ます。


愚痴のような内容で失礼をばいたしました。

読んでくださりありがとうございました。