いつも母の為にお祈りありがとうございます。


(写真は昨年の今頃、有楽町にパスポートを作りに行った帰りに2人でピザを食べに行った時のです。)


無事に一般病棟へは戻ったものの、口からご飯が食べられず、食べれたとしても酸素マスクを外せないといけないので必要な酸素飽和度を確保出来ない、じゃあ点滴は?となると今度は水分過多になってしまい、唾液を誤嚥、窒息してしまう可能性があるとのこと。


点滴はしてもしなくても余命はさほど変わらないのですが、点滴を続けますか?と連絡が入りました。


『出来るだけ苦痛となる延命治療はしないで必要最小限でお願いします』とはお願いしていたのですが、点滴レベルなら苦痛ではないだろうし、だからといって誤嚥からの窒息は苦しそう。でも素人の私にはすんなり『じゃあ点滴も無しで』なんて怖くて言えませんでした。


幸いお医者さんはとても感じのいい方で(脳科学者の中野信子さんに声、話し方がソックリ)私の気持ちに寄り添いながら治療を進めてくだり、今回もやはり即答出来ない私の気持ちを汲んでくださり、引き続き話し合っていきましょうというカタチで今日はおさまったのですが、来週面会の予約をして下さいと言われ、このご時世面会を許すなんて、やはり母はもう長くないのかなと再びガックリ来てしまいました。


あの時が今生の別れにならなかっただけ私たちは恵まれていますが、私にとっては母以外に身寄りがないこともあり、心にズッシリ堪えます。


電話を貰う前、今日は家でのエクササイズの為にとバスケットボール🏀を買ってきたのですが、高校の授業が最後かな?ボールに触ったの。こんな重かったっけ?と感じるくらい意外と男になった今でもズシっときます。てゆうか腕力が衰えたか?


女子の体育バスケなんてやる気ない子ばっかだったから1人で張り切ってNBA選手気分を味わってた私。ドリブルもシュートも得意で超スコアラーでした。

卒アルに小5からずっと片想いしてた女の子に『一回も同じクラスになれなかったけど、バスケとかうまかったね。こーこー行っても頑張ってね❤️』と寄せ書きに書いてもらったのを写真に撮って今でもたまに見ては可愛かったなぁなんて思い出してます。(この子なぜか頻繁に夢に出てくるの。何でだろ)


スラダンは私が大好きな漫画であることは母もよく覚えており、ガチャガチャで好きなキャラクターが出ないと『もう一回!』っておねだりしましたが却下。そんな時もあったなぁ。


いつも一緒だった母。

1日でも長く生きて欲しいです。